【問9】年末時点の内閣総理大臣は誰。


鳩山由紀夫:2.5倍
タタヤン50さすがに年末まではもつのでは?
黒川10国民には鳩山内閣は自分達で選んだという意識があるので、何があっても、安倍、福田、麻生内閣のように支持率は落ちない。普通に続くでしょう。というか、衆院選がない以上それが当たり前。
しかし、政治を野次馬的に見るのは面白いことだけど、政策の中身を真面目に見ると、この国の将来に危惧を感じるなぁ。私は負担を大幅に増やして医療と介護を厚くすることが正解と固く信じるけど、そうなる日はあと10年は来ないし、10年後にそうしようと思ってももう手遅れかもしれない。
目新しいことが好きだけど保守的な国民には、パフォーマンスはするけど本質的な改革はしない政治がお似合いなのでしょう。

菅直人:8倍
バッカス200流石に一年で民主党政権が終わるとは思えないが、これだけフラフラしている首相だと、身内に引きずり降ろされるのではなかろうか。 そうすると、ここに賭けるのが妥当な気がします。二年連続同じところに賭けて外れるのはいやだなぁ。。。
USCHIE50鳩山は普天間問題の解決(辺野古強行突破)と引き換えに辞任。裏で仕切ることにしか興味がない小沢は何だかんだ理由をつけて出てこない。後継は「小沢との関係が悪くない」+「参院選の顔になる」の条件でほぼ菅直人1人に絞られる。
宗像50
ダンナ20参院選、小沢問題、沖縄問題と火種が多く残る中で、何かあれば次はこの人でしょう。
大野10手負いの鳩山を懸命に補佐し(ているように見せ)ながら、菅が虎視眈々と即位の機会を窺っているように思える。
みこやん1問10と絡めて。そもそも「軽くてパーがいい(O沢一郎談)」の御輿なんだから、自らの疑惑+参院選の敗北がからめば誰も守ってくれない。いつすげ替えられても不思議ではない。

岡田克也:12倍
小沢50あの党の中では、リスクを避けて通ってそうなこの人あたりに代わるのでは。
川上50
あすか30鳩山さんじゃない誰かだと思います。

小沢一郎:20倍
前原誠司:30倍
原口一博:30倍
その他民主党議員:14倍
谷垣禎一:12倍
河野太郎:50倍
その他自民党議員:22倍
その他の人:18倍


結果

《結果》6月2日に鳩山由紀夫氏が辞任を表明、4日の国会で菅直人氏が後継首相に選出された。「菅直人」(8倍)。
《得点者》バッカス1600点、USCHIE400点、宗像400点、ダンナ160点、みこやん8点

FC10のページへ USCHIE Issueへ