9)【競馬】今年の有馬記念を制するのは?


エルコンドルパサー:8倍
三ツ矢1

グラスワンダー:10倍
スペシャルウィーク:12倍


セイウンスカイ:16倍
ダンナ50昨年の有馬記念は負けたが強い内容だった。「その他」にも相変わらず魅かれるが、今年はこの馬で勝負。
タタヤン50去年の有馬記念は彼かフクキタルが制するはずだったのだが・・・。今年こそ。
宗像M50そろそろ逃げ馬が勝つ頃じゃないかと。

メジロブライト:20倍
上野50

アドマイヤベガ:25倍
ミッドナイトベット、シルクジャスティス:各30倍


ダイワテキサス:40倍
みこやん100エアギャングスターかスリリングサンデー(その他:200倍)に200点張ろうかと本気で思ったけど、オッズメーカーである手前自粛。それら4歳馬も強いと思うけど、年頭の有馬予想の盲点になるのが、昨年そこそこ期待されながら故障で休んでしまった馬。2500mも得意としているし、復帰してどれだけ強くなっているかをみるのも面白い。
とかいって全然ダメになってたりして。

アドマイヤコジーン:40倍
メジロドーベル、スティンガー:各50倍


ステイゴールド:50倍
USCHIE40ウスイ王に初めて収入をもたらした馬ですから。所詮ステイシルバー、という識者の冷めた声(日刊ゲンダイ調)もあるが、コンスタントに(2戦に1回くらい)連対する力はあるんだから。

「マチカネワラウカド・マチカネフクキタル」のいずれか:60倍
キングヘイロー、ファレノプシス:各80倍


エモシオン:80倍
あすか120今年後半からそろそろエモシオンが本格化。

ミスタートウジン(牡14歳):1000倍
その他4才牡馬:7倍


その他4才牝馬:25倍
宗像m55今年は若さで勝負してみようかしらん。

その他古馬牡馬:10倍
川上58これも昨年に引き続き。どうしても、この問題ではこれが一番おいしい選択肢に見えてしまいます。
大野50昨年「今年の4歳馬は強い」と何度か耳にした記憶がある。(「今年の風邪はタチが悪い」とよく似たものかも知れないが。)今まで裏街道を走ってきた明け5歳馬達の秘められた才能が一気に開花する可能性が高いと考えられる。
木下20去年もその他一括でしたが、今年もそれで行きます。規約により4歳牡馬はダメなので、古馬牡馬に20点。ところで、有馬記念が行われない場合はどうするんでしょうか。大雪でも降ったら中止になりません?

その他古馬牝馬:45倍

マチカネキンノホシ:200倍(特定)
黒川200任意の4歳牡馬を挙げて200倍なのは絶対においしい。どの馬にしようかは迷うが、オープン馬の中で、距離延びて良さそうなこの馬にしてみた。

結果

《結果》1着グラスワンダー、2着にスペシャルウイーク、人気通りの結果。「グラスワンダー」(10倍)。
《得点者》なし

FC99のページへ USCHIE Issueへ