1)【五輪】2006年冬季オリンピックの会場として決まる都市はどこ?


シオン(スイス):3倍
宗像m55永世中立国でクリーンなイメージがあって、いいんじゃないでしょうか。え?オーストリア?聞こえんなぁ。
ダンナ50荒れない、と見る。
黒川20オリンピックをやったことがない国(だっけ?)で、2回目の立候補。有利でしょう。
みこやん1ネームバリューでヘルシンキと迷うが、やはり2回目の立候補は強いでしょう。他の都市は・・・
クラーゲンフルト:インスブルック(2002年代替地候補)とかぶる
民族問題もあって難しい
ポプラド・タトリー:資金・準備不足
ザコパネ:最後に立候補・五輪後の明確なビジョン立たず
など、マイナス要因が多いので却下。

ヘルシンキ(フィンランド):4倍
大野50ヘルシンキしか知らないので、ヘルシンキ。

クラーゲンフルト(オーストリア):8倍
宗像M50これなんですが、開催地決定方法が問題発表後に変更になりましたね。なので、従来の「前回立候補地有利の法則」は成り立たないかも。クラーゲンフルトは、一時ソルトレークの代替地として意思表明もしたので、設備が整っているだろうと判断しました。
木下20シオンは、観ていると暖かくなったり寒くなったり不安定そうなので不向き。
ヘルシンキに決まると、新しみが減る(うそ)ので却下。
ザコバネは、金が貰えるだの貰えないだのの話になりそうなのでボツ。
USCHIE20よく分からん。語感で選びましょう。元ドイツ語選択として。
あすか2新婚旅行でもちょっと行ったけど(インスブルック)よい国だ。

ザコバネ(ポーランド):9倍
チューリン(イタリア):10倍 (集計者注:出題後に、「トリノ」のことと判明しました。)


ポプラド・タトリ(スロバキア):15倍
川上58IOCの今の状況を見ると、今年中に決まらないという展開もありそうな気はしますが、さすがに決定くらいはするでしょう。「買収」のイメージを少しでも薄めるために、最も金のなさそうなところを選びそうな気がするので、ここにしてみました。
タタヤン30この手の情報には疎いのですが、取り敢えずアナウンサーが困りそうなところっつーことで。

ソルトレークシティー(アメリカ):300倍

その他の都市、もしくは年内に決定せず:100倍
三ツ矢200
上野10

結果

《結果》6月19日のIOC総会(ソウル)における委員投票の結果、トリノに決定。「チューリン」(10倍)。
《得点者》なし
《コメント》問題検討時に「Turin」を誰も解釈できず出題した結果、有力候補のくせに穴が開くという結果に。しかも解答者も誰も気付かなかった。ちなみに、サミットは沖縄に決定しました。

FC99のページへ USCHIE Issueへ