16)【国際】サミットで最初に撮られる集合写真で一番左側に写っているのは、以下に挙げるどこの国の首脳?


EU委員長:4倍
黎明様迷50気弱な日本の首相は右端。

日本:5倍
木下86アメリカの 100 倍は面白いが、流石にありえんだろう。ここは容易に状況の想像が付く日本で。
川上50下手にコール首相の隣になんかなるよりも端っこの方でおとなしくしていた方がビジュアル的にも無難でしょう。
小沢50身長で決まりそう。

イタリア:6倍
バッカス20015倍以上の国については論を俟たないだろう。残りはそれ以下の5人に絞られる。ロシアのエリツィン。こいつは実力無いのにでしゃばるので有名。体がでかいくせに遠慮というものを知らない。故に却下。日本の橋本隆太郎、さすがに一番はしには行かないだろう。人の間から顔を出してまで写真に写ろうとする男だから。故に却下。EU委員長は読み切れないけど、フランス代表と一緒にいる事が期待でき・・・ないかなあ。カナダは最近サミットでホストやってたよね。それで少し自信を付けていると見て、残るはイタリア。通貨統合に向けての国内整備もうまく進んでないから、ちょっと自信薄と見た。イタリア人がそんなことで引くとも思えないが、イタリアに賭けてみよう。
上野70
みこやん1EU委員長との壮絶なバトルが繰り広げられることでしょう。

カナダ:8倍
USCHIE60中央を占めるのは英米。その脇を固める独仏。国内アピールのために割り込んで来る露。米仏が離れてしまうと付け入る隙がないのが加。
タタヤン50最近やたら私を苦しめる(仕事で)カナダには端っこに行ってもらいませう。
島田40なんか身近な気がするから。
宗像m30私の一番好きな国です。

ロシア:10倍
黒川100とりあえず、真ん中がイギリス首相(サミットの場所はバーミンガムです)で、そのどちらかの隣がアメリカ大統領なのは決まり。ロシアは入れてもらえない可能性もあるが、入ればはしっこだろう。
これって、どうやって決まるんだろう。事務方が決めるんだろうか、首脳がその場の雰囲気で並ぶんだろうか。私は、開催国が中心、アメリカは別格で開催国の隣、英独仏日は在任期間の長い順に内側から、伊加ははしっこ、オブザーバーはさらに外側という方針のもと、事務方が決めるんだと思っているんですけど。
秡川50根拠なし。

ドイツ:15倍
大野50大きい奴は端に押しやられるのが集合写真の常(実体験に基づく)。

イギリス:20倍

フランス:32倍

宗像M50今年のサミットってどこでやるんだっけ?

アメリカ合衆国:100倍

結果

《結果》5月15日、バーミンガムサミットで撮影された集合写真(5月16日毎日新聞夕刊等掲載)での並び順は左から加独露仏英日伊米欧(国名は省略形、「欧」はEU委員長)。左端に立ったのはクレティエン加首相で、「カナダ」8倍。
《得点者》USCHIE480点、タタヤン400点、島田320点、宗像m240点
《コメント》例年通りの形式でのいわゆる集合写真としては16日撮影のもの(5月17日日本経済新聞朝刊掲載。左端はクリントン米大統領)が最初なのですが、上記写真についても通訳なども含めず9人のみで写っているので、集合写真と意図されて撮られたものであると解釈します。

FC98のページへ USCHIE Issueへ