1)【蹴球】W杯サッカーフランス大会の優勝国は何処?


ブラジル:3倍
黎明様迷50サッカーと言えばブラジル。
小沢50まずは手堅く。
黒川40サッカーは番狂わせが多い球技だけど、W杯に関しては、終わってみたら結局は優勝候補として挙がっていたチームがそのまま優勝しているケースが多い。ロナウド擁するブラジルは、近年類を見ないほどの強さ。優勝候補は他にはいません。オッズに惹かれるのはやめ、王道を行きます。
(以下、長くなるので回答集には引用しないでください。)
1986年
 優勝候補筆頭は、ソクラテス、ジーコ擁するブラジル。対抗はフランスだが、プラティニの衰えが心配。逆転があるとすれば、突貫小僧マラドーナの素質が開花したときのアルゼンチン。
 結果、アルゼンチンが優勝。準々決勝が終わった段階では、決勝でのマラドーナとプラティニの直接対決をだれもが予感したのだが…。
1990年
 混戦模様。優勝候補筆頭は開催国イタリアだが、攻撃面が心配。対抗はブラジルだが、スーパースターを欠く。差なく西ドイツ、オランダが続く。西ドイツには、マテウス、クリンスマン、リトバルスキーと珍しくスターがそろった。オランダは、フリット、ファンバステン、ライカールト(ん、違うか?)のACミラン3人衆が全盛期で、優勝候補筆頭に挙げる人も多かった。
 優勝は西ドイツ。運命のいたずらか、1回戦でいきなりオランダとの優勝候補対決。互角の戦いが続いたが、両軍1人ずつ退場してから流れが西ドイツに傾く(退場したのが、西ドイツがどうでもいいFWの選手で、オランダがライカールトだったような)。
 ブラジルは、1回戦でアルゼンチンと対戦。圧倒的に押しながら、マラドーナに3人のマークが集まったところをフリーの選手にスルーパスを通され、1−0であっさり敗退。
 決勝は、西ドイツとアルゼンチンという前回と同じ対戦。PKの1点で勝負が決まる凡戦。つまらーん。
1994年
 優勝候補筆頭はブラジル。久々に、ロマーリオというスーパースターが現れた。ブラジルはこうでなくっちゃ。ずーっと離れて、対抗はコロンビア。バルデラマを擁し、初優勝が期待された。あとは、いつものイタリア、ドイツ。インパクトはないが、いつも勝ち上がってくるこの2チームは一応優勝候補と呼ばれた。
 優勝候補を問えばだれもが「まずはブラジル」と答えたこの大会に、いきなり別の優勝候補が現れた。予選でオーストラリアと戦うはめになるほど苦戦し、全く注目されていなかったアルゼンチンが、マラドーナを呼び寄せたことで変わった。圧勝を続け、ブラジルと並ぶ優勝候補に挙げられるようになった。しかし、肝心のマラドーナに薬物疑惑。マラドーナが去ると、アルゼンチンはもとの弱いアルゼンチンに戻っていた。
 コロンビアはあっさり敗退。選手が殺されました。合掌。
 ブラジルは安定した勝ち方を続け、決勝に進む。決勝の相手はイタリア。混戦になるとなぜかイタリアが残ってくる。決勝は初のPK戦決着。つまらーん。

スペイン:8倍
宗像M100この国は前回大会以降90分以内で負けていません。しかも今回予選ではあのユーゴを抑えて1位通過。堅実かつ勢いあり。初優勝も充分有り得る。

イタリア:10倍
ダンナ200デルピエーロに期待。伝説になれるだけのものは持っている。
その他ではドイツのメラー、オランダのクライファートあたりに注目したい。あとコロンビアの「年老いたライオン」ことバルデラマが往年の切れを見せるか。
宗像m50去年旅行してすっかりイタリアが気に入ってしまいました。
今年も基本的に応援できるものにだけ賭けます。当然日本も応援するけど。
タタヤン50取り敢えず強そうな国の中で一番好きな国を選んでみました。
川上50一番最近行った外国だから。

フランス:15倍
秡川200ロナウドをどこまで阻止できるか。フランスには優秀な DF がいる。
木下29Home Town Decision に期待。(んなもんない)

ドイツ:18倍
バッカス200宗像氏のあげた資料からして、ドイツで18倍というのは美味しいと想う。可能性は十分にあるよね。
USCHIE70一応ドイツ語選択のよしみで。強豪という印象は昔の物?

イングランド:20倍

ユーゴスラビア:22倍
上野30

ナイジェリア:25倍
大野50さぁアフリカ勢よ、今こそ身体能力の違いを見せつけるがいい!

アルゼンチン:27倍
みこやん185これまでの流れからするとスペインなんでしょうが、4年間負けていないということはW杯で負ける可能性はある。
アルゼンチンは南米予選を一位で通過してるし、ブラジルにさえ勝てば結構いい所まで行ってくれるのでは、と思います。オッズもおいしいし。

オランダ:30倍

ブルガリア:45倍
島田50だって、ブルガリアヨーグルトおいしーしさ。でも勝てそうにないから、とりあえずこんだけ。

ルーマニア:50倍
コロンビア:70倍
クロアチア:100倍
ノルウェー:100倍
カメルーン:150倍
デンマーク:180倍
ベルギー:200倍
メキシコ:300倍
オーストリア:500倍
スコットランド:500倍
チリ:700倍
パラグアイ:700倍
アメリカ:800倍
チュニジア:800倍
モロッコ:800倍
イラン:1000倍
サウジアラビア:1000倍
ジャマイカ:1000倍
韓国:1000倍
南アフリカ:1000倍
日本:1000倍

結果

《結果》決勝戦で、C組1位のフランスがA組1位のブラジルを3−0で破って20年ぶりの開催国優勝を飾る。「フランス」15倍。
《得点者》秡川3000点、木下435点
《コメント》フランスといえば出てくるはずのあの人が、正解していませんね。

FC98のページへ USCHIE Issueへ