20)【TV】来年の大河ドラマの主人公は誰?


井伊直弼:99倍
小沢25よう予想つかん←大阪人ふう。指摘して>タタヤン
黒川10ちょっと厳しいかなあ。個人的にはやってほしいんですけどねえ。閉塞した時代状況の中での,体制内改革派の決断と挫折。体制内改革派(井伊直弼),保守派(?),体制内急進改革派(一橋慶喜),反体制改革派(吉田松陰)の戦い。うーん、無理かなあ。

菅原道真、上杉鷹山、田沼意次、松平定信、勝海舟、江藤新平:各100倍
桂小五郎:109倍

近藤勇:110倍

上野50

高杉晋作:110倍
みこやん10そろそろ幕末ムード。あとは「晋」の字への思い入れ。

坂本龍馬:110倍
大野25近年、数字が取れるからと戦国モノが多いが、多分今年の『毛利元就』はなじみがないということで失敗すると思う。となると、波乱の人生を送った人物と言えば幕末だろう。で、迷ったんだが、渥美火発でたまたま『お〜い!龍馬』を読んだから。さすがにシャクシャインはないだろう。『琉球の風』で懲りてるし。

岩倉具視、吉田松陰、大隈重信、伊藤博文、陸奥宗光:各110倍
親鸞:129倍
最澄、空海、日蓮、蓮如:各130倍

北条早雲:149倍

タタヤン30ノーコメント

斉藤道三、松永久秀、上杉謙信、徳川家康、黒田如水、後藤又兵衛:各150倍
平清盛:169倍

源頼朝:170倍
ダンナ200これは根拠はない。何となくドラマになりやすそうだから。しかしこれが当たったら糸井重里状態だなあ。

天武天皇、藤原道長、源義経:各170倍
大塩平八郎:199倍
平将門、天草四郎、シャクシャイン、田中正造:各200倍
伊能忠敬:219倍
吉田兼好、松尾芭蕉、平賀源内、本居宣長、福沢諭吉、岩崎弥太郎:各220倍

北条政子:249倍
バッカス10深い理由は無し。女の時代ということで。あっても不思議はないかなと。

清少納言、与謝野晶子:各250倍

その他:3倍

木下50結局のところ、これが鉄板なのでは。

北条氏康:300倍(単独指定)
宗像M50実は北条早雲に賭けようとしてるのがバレバレ。(家元に「こら〜〜」と言われそうな賭け方だな)でも、北条早雲が1人で主役を張るのはその生い立ちから考えて難しい。彼の50歳くらいまでの人生は消息不明。だったら、北条3代or5代の話で1年間を持たすのではないか。そう考えると名将の誉れ高い三代目氏康の主人公登場の可能性がある。だけど、間を取って、二代目氏綱が主人公だったらアツイよね。流石に愚将四代目氏政が主人公にはならんだろう。因みに五代目氏直の時、秀吉の小田原攻めで北条氏は滅びました。

ある商人:300倍(単独指定)
USCHIE20過去数度例もあるし、こういう穴狙いも面白いのではないだろうか。

年内に決定せず、または大河ドラマの放送中止が決定:1000倍
宗像m10分からないからパスしようと思ったけど、1000倍には惹かれる。世の中何があってもおかしくないですもんねぇ。
三ツ矢3こうなったら、爆破だ、爆破(笑)。

パス
水田皆目見当もつかず....

結果

《結果》徳川(一橋)慶喜に決定。「その他」3倍。
《得点者》木下150点。
《コメント》「幕末」をオッズメーカー黒川氏は見事読み切った。投票コメントの中にも徳川慶喜がいる。…しかし、選択肢としては挙げられていなかった。

FC97のページへ USCHIE Issueへ