18)【芸能】今年最大の売上枚数を挙げるシングルは誰の歌う曲?


安室奈美恵:11倍
大野50もはや宗教化しつつあるもんなぁ。
黒川30わかりません。蘊蓄をたれるほどの知識はない。

mr.children :15倍
SPEED:22倍

globe:24倍

木下50不本意ながら、結局あの軍団から出るのでは。

SMAP:26倍
Dreams Come True:28倍
Puffy:30倍
華原朋美:34倍
スピッツ:38倍
松任谷由実:42倍
シャ乱Q:46倍
ウルフルズ:50倍

my little lover :56倍

小沢25マイラバは得体知れない感じがするから。

サザンオールスターズ:62倍
みこやん30「族」に分けて検証。あくまでも主観なので怒らないでね。
(1)マンネリ族
安室奈美恵、globe、大黒摩季、Dreams Come True、槙原敬之、B’z、スピッツ(←好きだけど泣く泣くここへ)
(2)一発屋族(二発、三発も含む)
山根康広、ウルフルズ
(3)「ある程度売れるけど………」族
my little lover 、相川七瀬、Puffy、シャ乱Q、SMAP
(4)「爆発力あり」族
松任谷由実、サザンオールスターズ、チャゲ&飛鳥、mr.children、GLAY
(5)「死ね」族
華原朋美、V6、SPEED(小学生なのに死ねというのは忍びないが)
(6)その他、どうでもいい族
中森明菜、L'arc an ciel、ともさかりえ(さかともえり、も)
で、答えは(3)か(4)に隠れていると思う。あとは直感でサザン。

相川七瀬:68倍
B’z:74倍

GLAY:80倍

ダンナ100直感でひらめいたのを買わず、それが来ると非常に悔しいから。

槙原敬之:90倍
大黒摩季:100倍
山根康広:110倍

チャゲ&飛鳥:120倍

バッカス40むなぞーと同じ理由で「テレビドラマとのタイアップ戦略」に期待。歌唱力もある(ようだ)との理由&僕が知っているという理由によりチャゲ&飛鳥で行きます。(チャゲだけで出したシングルが最大枚数になると熱いね。)

中森明菜:150倍
V6: 180倍
ともさかりえ:220倍
L'arc an ciel:260倍
演歌歌手:300倍
Instrumental:500倍

その他:20倍

宗像m200これはとってもおいしいでしょう。一人には絞れないけど、あの人もいいし、あのグループも…。
三ツ矢200人物名はデビュー前につき不明。出てこい、一発屋。
上野50
USCHIE50そこそこ実力のある歌手が、何かのはずみでタイアップを取ると一気に売れる今の音楽世情。誰が来ても不思議ではない。遠峯は哲ちゃんに飽きられれば終わり。iemotoでは不評だが、恐いのはSPEED 。
タタヤン30「ボー」というタイでミリオンセラーを記録した女の子を指名したいですな。CD買っちゃったし。

THE YELLOW MONKEY:200倍(単独指定)
秡川200カラオケで、だんなの「楽園」に感動したので。バラードを歌って大流行する予感がする。

RAZZ MA TAZZ:200倍(単独指定)
宗像M50大穴狙いの一手。本音はmr.chirdren。ドラマと(ベスト)タイアップすればこのジャンルは制するでしょう。

今井美樹:200倍(単独指定)
水田10TKの“You are the one”なんかが売れているところを見ると(あんな曲、平凡なアーティストが歌ったら絶対売れないはず)不安になる今日このごろですが(ファンの方々ごめんなさい)、やっぱりTKには取って欲しくない、というだけ。今井美樹にしたのは、単に“勢いで次の曲(だけ)は売れるのでは”という読みです。でもあんま期待はしてないけど。

結果

《結果》オリコン年間チャート1位は「CAN YOU CELEBRATE?」222万枚。「安室奈美恵」11倍。
《得点者》大野550点、黒川330点。

FC97のページへ USCHIE Issueへ