9)平成の次の新元号の最初の1文字は何。

※複数の文字に賭けてもよい。オッズは文字のオッズの逆数和の逆数。例えば「永応久円」に賭けた場合、1/30+1/60+1/60+1/90=7/90なので、オッズは90÷7=12.86倍。

永元光文和:各30倍
安栄応久恵:各60倍
円吉共建公弘孝高上同:各90倍
英延京寛景継広向行長:各120倍
宇啓経敬甲交好江康仁:各150倍
享恭教功合今実順常全中朝道内福望有楽良礼:各200倍
会活幹喜協計慶幸恒校耕神造美富弥友陽来立:各250倍
学感紀起基旭玉空原工考興時知那任布由与洋:各300倍
その他の文字:4倍

永光安栄:10倍
バッカス200
あすか20

永:30倍
ミコヤン105

和安恵:15倍
USCHIE100

和共仁幸立:16.92倍
ダンナ100

高:90倍
タタヤン100

光和:15倍
黒川80

安:60倍
小沢50

孝:90倍
川上50

光文久:12倍
宗像50


結果

《結果》新元号は「令和」と発表されました。「その他の文字」(4倍)。
《得点者》なし
《オッズ作成者コメント》選択肢に挙げられなければ負けという意識を持って100字を選んだのですが、負けてしまいました。敗北の弁。
選んだプロセスは、だいたいこんな感じ。
 1.2136文字の常用漢字を並べる
 2.音読みではMTSHとしか読めない文字を削り、残り約1300字
 3.意味や画数上、どう考えてもない文字を削り、残り約400字
 4.意味や画数上、比較的なさそうな文字を削り、残り約200字
 5.この200字まではあり得ると思いつつ、100文字と決めていたので、相対的になさそうと感じた文字を削っていく
「令」はプロセス4の200字までは残っていて、4で落としてしまいました。
ラ行の常用漢字は210字。200字まで残ったのは、「来楽利里理立良令礼列」の10字。そこから「利里理令列」を落とし、「来楽立良礼」を残しました。
作業していて、何となく嫌な感じはしていたんですよねぇ。漢籍や古文の知識はないのに、何となく元号にしたときの意味がよくわからない文字を削っていて、自分でも気持ちが悪かった。このやり方だと、「明」「大」「平」は残るけど「昭」は落とすよなぁとも感じていました。
ここでもう一度初手に戻っていれば、意味はどうせ分からないんだから、100字に絞るなら割り切って画数優先という結論に持って行けた気がします。そうすれば、上記100字の中で10画以上の「恵寛景継啓経敬康恭教順常朝道福望楽幹喜慶耕富陽感基興時」の27文字は削れて、令を残せたかもしれません。

↑FC19のページへ ↑USCHIE Issueへ