17)日本から新たに指定される世界遺産はどこ。


「古都鎌倉の寺院・神社ほか」(以下、鎌倉)のみ:4倍
バッカス50こんなところじゃないのかなあ〜
by the way, 「ビブリア古書堂」ドラマをみて、原作を読んでみたんですが、軽く読めて面白くて、結構はまりました。
あすか50地元愛で投票してみます。
小沢20
ミコヤン1富士山はゴミ問題も完全解決したかどうか怪しいし、登録されるほどの特異性があるかという点では個人的には微妙。それよりは、近世の再建が多いとはいえ独特の文化空間を持つ鎌倉のほうが可能性は高そう。


「富士山」のみ:4.5倍
川上57


「鎌倉」「富士山」の両方:6倍
ダンナ200双方とも他の世界遺産と比べて劣るイメージはありませんし、地元応援も兼ねて。
宗像50


なし:3倍
タタヤン50こんなもんにも、「日本は引っ込め…」(法則名が毎回変わっているが??)を適用。
黒川20知床、白神山地、平泉、日光、小笠原諸島、白川郷、法隆寺、姫路城、京都、奈良、熊野古道、石見銀山、原爆ドーム、厳島神社、屋久島、琉球王国。なかなか一貫性があるというか、元々の知名度とは関係なく、文化財としての価値をよく見極めている感じがする。モンドセレクション最高金賞とは違うのだよ。昔の建築物が残っていない鎌倉、姿形だけの富士山では、正直厳しいでしょう。
USCHIE10特に理由はありません。鎌倉・江ノ島あたりは個人的にいい思い出がなくて…。


鎌倉・富士山以外の場所を含む:40倍
世界遺産委員会が年内に開催されない:300倍


結果

《結果》6月17〜27日に開催された世界遺産委員会において、「富士山−信仰の対象と芸術の源泉」が世界遺産リストに追加されました。「『富士山』のみ」(4.5倍)。
《得点者》川上256点

↑FC13のページへ ↑USCHIE Issueへ