16)日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」は何。


オッズは 240/n 倍(nは列挙した漢字の数)

2文字の部

再・復:120倍
タタヤン50他に思いつかなかった。


復・福:120倍
あすか10福島復興。


4文字の部

再・起・復・興:60倍
川上50


5文字の部

復・崩・光・足・脚:48倍
USCHIE40今年は明るい話題を求める年になると思うので、復と光を。
サッカー関係で何かあるかと思って足と脚を。
あとは何かの万が一に備えて崩を。


興・勝・盛・成・平:48倍
宗像50


6文字の部

復・再・活・動・生・耐:40倍
小沢120


復・興・再・生・開・空:40倍
みこやん125前半4つは昨年からの流れでの復活を印象付けるもの、後半2つはスカイツリー関連。


安・復・空・飛・跳・家:40倍
ダンナ10何となく一昨年の予想をそのまま連答。昨年の「絆」に続くイメージの漢字を1つだけ追加しました。


7文字の部

復・活・力・光・迷・税・不:240/7倍
黒川30復員兵、フィリピンから67年ぶりに帰国!
活け締めが熱い! 釣りブーム再来
力道山3世、祖父のしこ名を受け継いで大相撲入門!
光より速い粒子見つかる! 相対性理論の終焉か?
迷宮入り事件続々解決! 警察、密かにタイムマシンを開発か?
税主津久阿 !るわ現星新のき咲遅に界棋将
不知火が頻発! 八代海異変の前兆か?
だ〜か〜ら〜、240/n のnを7にするのは……


結果

《結果》「金」と発表されました。なお、「金」はシドニー五輪の2000年にも選ばれており、同じ漢字が再度選ばれるのは、今回が初めてです。
《得点者》なし
《コメント》「金」が選ばれた理由は、「ロンドン五輪の金メダルや、山中伸弥・京都大教授のノーベル生理学・医学賞受賞など、たくさんの「金字塔」が打ち立てられたほか、932年ぶりに金環日食が観測されたり、消費税や生活保護など金をめぐる問題が起こったりしたことも理由になった」からだそうです。シドニー五輪の高橋尚子と比べ、ロンドン五輪ではそれほど印象に残る金メダルはなかったような気もしますが……。いまいちピンと来ない選定でした。

↑FC12のページへ ↑USCHIE Issueへ