8)【問8】夏の高校野球で、準優勝校に準決勝で負けた高校に準々決勝で負けた高校に…と都道府県予選1回戦までたどったときに最後に残る、いわゆる「最弱校」の最初の1文字(漢字は読みの1文字目)は何。

※各行には濁音、半濁音を含む。
※学校名は、朝日新聞のスポーツ欄での表記とする。例えば、「三重県立津商業高校」は「津商」なので「つ」。「岐阜県立岐阜商業高校」は「県岐阜商」なので「け」。「岐阜市立岐阜商業高校」は「市岐阜商」なので「し」。

ア行:7倍
川上60
みこやん1

カ行:6倍
タタヤン80やっぱり「県**」ってのが多いのでは?
黒川20倉吉農の2連覇。

サ行:7倍
あすか10シリツ、とかシマネとか、頭文字「シ」が弱そうな気がしたので。
バッカス10市立と私立があるので、オッズがちょっと美味しそう。

タ行:8倍
宗像昌50朝日新聞表記なら「都○○」が一括で狙える。
小沢50都立なんちゃら〜あたりではないかと。

ナ行:10倍

ハ行:9倍
ダンナ20いかにも全国大会で1回戦負けしそうな某県の、いかにも県大会で1回戦負けしそうな某校の名前を頂戴しました。

マ行:12倍

ヤ行:20倍
黎明様迷50い、いや別に某県を狙っている訳では…

ラ行:20倍
大野1新設校の頭文字は意外にラ行が多いような気がするのは私だけ?

ワ行:55倍
USCHIE100オッズに惹かれました。和歌山、輪島、和光、カモーン!

ン:10000倍
漢字、カタカナ、ひらがな以外の文字:100倍


結果

《結果》大阪桐蔭(北大阪)17−0常葉菊川(静岡)9−4浦添商(沖縄)4−3慶応慶応(北神奈川)2−0青森山田(青森)4−0本庄一(北埼玉)5−4開星(島根)[ここから島根県大会]開星12−1大社8−4益田東9−0邇摩4−0益田翔陽10−0出雲農林 により、出雲農林高校。「ア行」(7倍)。
《得点者》川上420点、みこやん7点
《コメント》最弱校になるまでの11戦中6戦が完封負けという圧倒的な弱さでした。

FC08のページへ USCHIE Issueへ