16)日本漢字能力検定協会が発表する「今年の漢字」は何。


【1文字の部:200倍】


三ツ矢600ただいま減量中。年末までに15kg減らしたいです。

【2文字の部:100倍】

【3文字の部:66と2/3倍】

鳥国女
USCHIE100トリノで日本女子選手が活躍して国威発揚…あ、トリって漢字じゃなかった。

【4文字の部:50倍】

退老兵乱
小沢500世代交代の年になると思うので。

崩震安買
あすか200昨年が「愛」という、相当にプラスイメージの漢字だったので、その翌年はマイナスになりそう。「震」は昨年も4位に入っていて、繰り返し選ばれる漢字かも。あとは政治と、経済から。

若少小挑
ダンナ200全く適当ですが、少子化傾向と言われる中、若い人が世界に挑戦していくのではないかと勝手に想像しました。

勝熱狂安
黒川200勝海舟、生誕183周年記念!
熱川バナナワニ園に新ワニ登場!
ドラマ「眠狂四郎」大ヒット!
安馬、横綱昇進!

美震倒電
宗像麻500

【5文字の部:40倍】

愛別離復興
バッカス2000とりあえず「愛別離苦」と書いたが、「苦」というような『事象を特定できないような漢字』は選ばれにくいみたいなので、パス。復興は、日本経済完全復活!とか、日の丸飛行隊復活!(かなり期待薄)とか、まあ、そんなイメージで書いてみました。

代独世変次
みこやん1000「ワールドカップ」「ポスト小泉」といった、今年間違いなく話題になりそうな(かつ予測可能な)事項に関連した漢字を並べてみた。

続復再宗像
宗像M5002001年の「新」と違って、今年は本命の漢字すら分かりません。あまり劇的なことが起きない気もするので「続」「復」「再」。あとは宗教ブームと銅像ブームに期待して。

偽改変昇華
黎明様迷400偽装問題が続く中、あちこちで改革・改変が行われ、株価が上昇する一方、トリノ五輪では女性選手が華麗に活躍する。

明復上輪風
大野50震(95年),毒(98年),虎(03年)などを当てるのは不可能なので、できるだけ広い意味に解釈できる漢字を。明,復,上は好景気、輪はオリンピック、風は鳥インフルエンザや台風をイメージ。

競飛進新争
川上530

結果

《結果》「命」が 9.04%の得票率で1位。
《得点者》なし
《コメント》「親王「悠仁さま」ご誕生」「自殺の多発」「痛ましい事故・事件の多発」 「命に不安を覚える出来事の多発」が理由とのこと。2位も「悠」。日本人ってこんなに皇族好きだったっけ?

FC06のページへ USCHIE Issueへ