13)新語・流行語大賞の受賞者は誰。


サッカー関係者:12倍
宗像M500W杯の時にでも、誰か名言を吐いてくれないかなぁ。

野球関係者:18倍
宗像麻500

トリノ五輪関係者:30倍
黎明様迷500スキ―ジャンプ・ペアが正式種目になったことですし。
USCHIE200想像が付かないので、適当。誰か何か言ってくれないかなあ。
川上530

その他スポーツ関係者:20倍
お笑い芸人:7倍
お笑い芸人以外の芸能人:16倍


小泉首相の次の首相:12倍
黒川500最近は、比較的お堅い分野の言葉が選択される傾向があるみたい(「ブッチホン」「米百俵」「毒まんじゅう」「マニフェスト」。そんなにはやったか?)。ということで、政治から。脇役でおもしろい言葉を吐きそうな人がいないので、次の総理で。
小沢333アベちゃん、頼むよ〜。「晋三」の3を3つ並べてみました。
あすか300政治から選ばれやすいかな、だったら分かりやすく目立つ人だろうと思ったので。

政治家(中央):15倍
ダンナ1000新語・流行語大賞は、受賞式にできれば本人を呼びたいため、首相クラスの超大物ではなく、その周囲にいる人を選ぶ傾向が見受けられます。首相交代時に何かキーワードになる言葉が生まれれば、かなり有力と見ています。
大野50小泉純一郎を含んでこのオッズはかなり魅力的なのでは?

政治家(地方):18倍
堀江貴文:15倍


その他実業家:20倍
バッカス2000村上さんも三木谷さんも、あまり印象に残る発言をしてくれないけど、第二のホリエモンが出てくることを期待しつつ。
みこやん氏の薀蓄とかぶっていたので、ちょっと可笑しかった。
みこやん1500過去数年の間「政治家→非政治家」の流れが繰り返されてきて、今年は非政治家の番。お笑いは例年大賞を取れるほどの流行は産めないので、お笑い以外の芸能人か実業家。芸能人は全く予想が出来ないのに対して、最近メディアでの露出が激しくなっている実業家が狙い目としておいしい。ただホリエモンはさすがに3年連続でエントリーするのは難しいだろうから、以下のような面々の暴言?を期待してみる。
本命:村上世彰(単勝1.8倍)
対抗:ミキティ
連下:北尾吉孝
大穴:小嶋進

文筆業(作家・漫画家など):20倍
マスメディア関係者:30倍
評論家、コメンテーター:30倍
学者:35倍
その他日本人:15倍
すべての外国人(他選択肢より優先):25倍

結果

《結果》本命の「イナバウアー」と、なぜ流行語か分からない「品格」の2語が選ばれました。「トリノ五輪関係者」(30倍→15.07倍)と「学者」(35倍→17.42倍)(正解が2つあるため倍率を同着処理して確定)
《得点者》川上7897点、黎明様迷7535点、USCHIE3014点

FC06のページへ USCHIE Issueへ