19)オリコン年間チャート1位になるシングルは、誰の歌う曲。


SMAP:10倍
あすか200今年は満を持して、新曲を出すでしょう。...と思った矢先、早速1月に出すらしい。今日初めてラジオで聞いた感想、...だ、大丈夫か、私の200点!自分の感覚と大衆の感覚が離れているように祈る。
黎明様迷60新曲はエリック・クラプトン作曲/竹内まりや訳詞。売ろうとする戦略見え見えだけど、一応乗ってみるか。

宇多田ヒカル:12倍
USCHIE2002年連続。力のある歌うたいが正当な評価を得られる世の中になってほしい。と、最近気にしていた歌うたいの突然の活動停止でショックを受けた私は思う。
小沢55何となく。

ORANGE RANGE:14倍
みこやん200今年の目玉(そう言って毎年この問題は来たためしがない気がするが)。ヒップホップをわかりやすい形で大衆に落とし込み、火付け役だったRIP SLYMEの立場も完全に奪ってしまった。この手のジャンルの人気を一手に獲得し、確実に80万売れるアーティストになれる存在。
川上56CMでやってる♪ぼくらはいつも新天地〜♪の曲に期待しています。

「桑田佳祐」、および桑田佳祐が属する任意のバンド・ユニット:16倍

Mr.Children:18倍
宗像昌50

浜崎あゆみ:20倍

平井堅:22倍
ダンナ40この問題は近年一段と難しくなってきました。少なくとも確実に歌手生活を続け、確実にシングルを出すだろうと思われる平井堅の連覇に期待。

福山雅治:25倍

ポルノグラフィティ:30倍
宗像麻50

Chemistry:30倍
ケツメイシ、GLAY:各35倍


柴咲コウ(別名で歌っている場合を含む):40倍
黒川20平井堅があるなら、もはや誰でもありだと思う。映画かドラマの主題歌に期待して。

「KinKi Kids」「TOKIO」「V6」「嵐」「NEWS」「関ジャニ∞」「タッキー&翼」「少年隊」のいずれか:40倍
「浜田雅功」「くず」「ゴリエ」「波田陽区」「友近」のいずれかを含む任意のユニット:40倍
ゆず、中島みゆき、B'z、Dreams Come True:各45倍
松平健、氷川きよし:各50倍
Instrumental:100倍
演歌歌手(松平健、氷川きよしを除く):200倍


外国人歌手:300倍
バッカス50韓流で、何か当たると面白いなあ。 とりあえず、頑張れ BOA。ユンソナでもいいぞ。 期待してないが、ソニンでもいいぞ。チョナン・カンだと困るなあ。
タタヤン50TataYoung(今週(8週目)もまだオリコン9位!!!)と言いたいけど、タイではシングルを発売する習慣が無いので・・・誰か頑張れ!

その他:7倍
三ツ矢100

槙原敬之:50倍(単独指定・2004年12月23日以前にオリコン週間チャート5位以内の経験を持つアーティスト)
大野30謹慎中も『世界にひとつだけの花』『チキンライス』などの話題作を提供してきた実力者。そろそろ自ら喪を解く頃か。

《Adminコメント》当たれば大量得点という人が例年以上に多い。この問題が今年のキーになりそうな気がします。

結果

《結果》KAT-TUNの亀梨和也とNEWSの山下智久のユニット「修二と彰」の「青春アミーゴ」が、僅差でケツメイシの「さくら」をかわし1位に。「その他」(7倍)。
《得点者》三ツ矢700点
《コメント》「青春アミーゴ」は2005年11月2日リリース、集計期間の11月28日までに94.5万枚を売り上げ、94.3万枚の「さくら」を一気に差し切った。

FC05のページへ USCHIE Issueへ