10)全国知事会の次期会長は、どこの都道府県の知事。


東京:3倍
あすか50現在の会長が推薦しているということを信じます。
大野40歴代会長を見る限り東京圧倒的有利。本人のやる気次第。
宗像麻20
ダンナ10周囲はかつぐ気満々。あとは本人が受けるかどうかですが、会長になっても一概に損にはならないという判断が働くのでは。

福島:12倍
黒川100知事会会長に求められるのは、実務的改革の調整役。石原東京都知事はそのイメージではない。若手改革派知事(増田岩手県知事、片山鳥取県知事)も、調整役というより論客。
残るのは多選がとりえの5人。これが、帯に短したすきに長し。このメンツなら浅野宮城県知事がいいようにも思いますが、オッズ作成者を信用して、帯たすき5人衆から。
まず、柿本奈良県知事、麻生福岡県知事って聞いたことがないので却下。もはや自治省出身者の時代でもないので、小寺群馬県知事も除外。佐藤福島県知事か、澄田島根県知事か。とりあえず、若干知名度が上の佐藤知事に。「さとうえいさく」という名前が知名度が高いように錯覚させている気もするが・・・。
小沢55仰るとおりです⇒《Adminコメント》「さとうえいさく」っていいたいだけちゃうんか。
みこやん50従来どおり禅譲が続くならばあの芥川賞作家なんだろうが、今回からは選挙が導入されるのではという話もあるようだ。そうならば人気のない彼よりも当選回数・年齢・知名度を考えてこの人のほうが有力。
黎明様迷50全国知事会と言うからには地方の代表というイメージが強いので、東京都知事にはなって欲しくない。2番人気から東北のよしみで。名前もいい感じだし。

島根:12倍

岩手:14倍
宗像昌50

福岡:14倍
川上56福岡の麻生さんと言えば、「五輪出場経験がある国会議員」であるあの方のご一族ですよね?あちこちに係累がいそうなので、票を集められるんじゃないかなぁと思って。あんまり深く考えたわけではないのですが、思いがけず当たりそうな情勢になってびっくり。

群馬、奈良:各14倍
鳥取:30倍


「北海道、千葉、大阪、熊本」のいずれか:50倍
USCHIE50東京と利害が対立する多くの道府県をも代表して知事会長になるほど石原都知事の心は広くない。東京周辺と大阪府の支持を得るのが精一杯と思われる。

長野:100倍
神奈川:200倍


その他(年末までに次期会長が決まらない等):7倍
タタヤン20法則その1.分からないときは「その他」の法則。


《Adminコメント》福島大人気。「さとうえいさく」っていいたいだけちゃうんか。小一時間問い詰めたい。

結果

《結果》2月17日、福岡県の麻生知事が岩手県の増田知事を選挙で破り、知事会長に選出された。「福岡県」(14倍)。
《得点者》川上784点

FC05のページへ USCHIE Issueへ