Forecasting Contest 2004

8)最高視聴率(関東地区)を記録するスポーツイベントは何。


アテネ五輪・女子マラソン:9倍
小沢100とりあえず自分は見ます。
宗像麻50

アテネ五輪・男子マラソン:22倍

アテネ五輪・野球:14倍
USCHIE50…なぜこの選択肢にしたのだろう…?。多分、「何となく」。

その他アテネ五輪:12倍
黒川100アテネは時差が+6時間という悪条件ですが、五輪の中の最高視聴率は競技時刻である程度読めるので、そこに賭ける。
開会式・閉会式、陸上、水泳、レスリングは時間帯が苦しい。ソフトボール(決勝が22時)、柔道(22時台に準決勝・決勝)、野球(準決勝1が火曜17:30、3位決定戦が水曜17:30)という時間帯がいいところと、女子マラソン(日曜24:00)の争い。
野球は準決勝の25:30開始の方→決勝と進む可能性があるし、女子マラソンはさすがに24:00は厳しいと見て、柔道で。
こう見ると、全競技が時差で厳しいかと思いきや、おいしい競技もあるんですね。オッズ失敗したなぁ。
あすか100サッカー、柔道、水泳、ソフトボール、テコンドー、何でもいいけど、大穴で女子バレー。5月にアテネ切符を取った後、奇跡の連続で勝ちつづけ、銅メダルを賭け、どこかと対戦。バレーは日本がかなりてこ入れしているので、3位決定戦なら、放送時間を調整してくれるかも。そして、第3,4セットをジュースに次ぐジュースで視聴者を釘付けに。フルセット時に60%越えだ!
大野100やはりオリンピックでしょう。時差も好都合。
…と思ったら、時差はネガティブ・ファクター(死語)だったのね。もう遅いけど。
タタヤン50アテネ五輪のボクシングでタイの某が金メダルを獲得する瞬間が・・・と思ったら「関東地区」なのね。いやぁ、てっきり「クルンテープ地区」かと思ってましたぜ。
黎明様迷50多分、思いも寄らない競技の思いも寄らない選手が思いも寄らずメダルを取りそうになって急遽中継が入る。
宗像昌50
みこやん40「その他」に入るもので最も予想しやすいのは田村亮子だが、いいかげんあの顔をテレビで見たくないという人も多少はいるかもしれない。むしろ北島、末続あたりに期待が持てる。

日本のサッカーA代表の試合:6倍
ダンナ100現在の日本のスポーツで最も集客力があるソフトは、もはや五輪ではなくワールドカップでしょう。日本での試合も多く生放送に合わせた時間設定も可能であり、かなり有力と見ています。

その他サッカー(アテネ五輪を除く):25倍

プロ野球日本シリーズ:8倍
川上50何だかんだ言って、日本人(特におやぢ)は野球が好き。五輪も検討しましたが、時差の関係上やっぱり不利だと思う。

大リーグ公式戦(ポストシーズンを含む):12倍
その他野球(アテネ五輪を除く):10倍


格闘技(大相撲を含み、アテネ五輪を除く):25倍
三ツ矢100

箱根駅伝:12倍
その他:20倍



結果

《結果》サッカーのアジアカップ決勝、日本−中国戦が32.4%を記録。2位はバレー五輪最終予選女子日本×韓国の31.9%。期待のアテネ五輪は時差のためか伸び悩み、柔道女子48kg級・男子60kg級の31.3%が最高。「日本のサッカーA代表の試合」(6倍)。
《得点者》ダンナ600点
《コメント》W杯予選を意識してつけた1番人気が、たまたま大騒動で盛り上がったアジア杯で決まって複雑です。川口にも感謝。しかし、あの体たらくのバレーボールが2位ですか。いやはや・・・。

FC04のページへ USCHIE Issueへ