14)全国湖沼水質調査でワースト1になるのはどこ。


佐鳴湖(静岡県):3倍
大野50手賀沼の首位陥落は、水質改善に本気で取り組んだ結果。印旛沼などの猛追も考えにくいため、佐鳴湖の連覇は堅い。
ダンナ50悪くなってから水質改善に取り組んでも、結果が出るのには時間がかかるものです。
黒川20手賀沼がワースト1から脱出したのは、利根川からの水の導入というインチキっぽいけど確実な対策の裏付けがあってのこと。返り咲くことはない。そうなると、去年は3位以下が離れていたし、佐鳴湖でほぼ確実かと。

手賀沼(千葉県):3.5倍
小沢70今年は、水増し作戦!?は効かないでしょう。他の湖沼も真似しそうだし。
川上56
黎明様迷50ワースト1を逃れたことで、ホッとして気が抜ける。
宗像昌50
タタヤン40分からんが、汚いイメージがあるのはここだなぁ〜。
USCHIE30ついにワースト1を脱出した手賀沼、気を抜いてリバウンド。
あすか20そろそろ減少率にブレーキがかかり、返り咲き。
みこやん1私にとって、手賀沼がどんなにきれいになりました、と言われても和田勉が少し男前になった程度の感慨しかわいて来ない。とはいうものの、実際に手賀沼を見たことはないんだけど。
木下1返り咲き。

印旛沼(千葉県):8倍
三ツ矢40

油ヶ淵(愛知県):15倍
児島湖(岡山県):18倍
涸沼(茨城県):25倍
霞ヶ浦(茨城県):25倍
牛久沼(茨城県):40倍
その他の湖沼:35倍

結果

《結果》11月27日、環境省が2002年度の調査結果を公表。佐鳴湖がCOD('00 12mg/l→'01 12mg/l→)11mg/lで2連覇。昨年3位の印旛沼が(10→9.5→)9.1mg/lで2位。昨年佐鳴湖に首位の座を明渡すまで27連覇を果たした手賀沼はワースト5から姿を消した。「佐鳴湖」(3倍)。
《得点者》大野150点、ダンナ150点、黒川60点

FC03のページへ USCHIE Issueへ