12)アメリカはイラクに武力行使するか。


2月までに武力行使する:3倍
バッカス100新月もあるけど、早く始めて、早くカタをつけたいとブッシュさん、思うんじゃないかな。軍需産業の人達の希望もあるだろうし。
川上56
宗像昌50
あすか10悲しいけれど、こうなるでしょう。
USCHIE13倍、3倍、3倍。このオッズには全く魅力を感じられない。かといって全問解答主義者としてパスも嫌なので、一応1点賭け。
みこやん1早々に終わって、宝探しに失敗して、さっさとあの醜い厚顔利己的右翼アメリカ版が消えて欲しい、という願望込み。
木下1黒川氏の分析を尊重。

3月以降に武力行使する:3倍
大野50武力行使は既定路線。国連よ、せめて意地を見せてくれ。ああ、ブッシュとアメリカ国民にもう少し脳細胞があれば…。
タタヤン40何となく決めたのだが、昨今のニュースを見ると自信が強まってきた・・・。
黎明様迷30個人的にはしないで欲しいですが、その為に大統領になったようなものだし(偏見)。
ダンナ20武力行使はするんでしょうが、タイミングが熟すのはもう少し先でしょう。当面は北朝鮮案件があることですし。
小沢3当たってほしくないけど、こうかなぁ。

しない:3倍
黒川30イラクのクウェート侵攻への反撃という大義名分と他のアラブ諸国の支持のあった湾岸戦争や、弱小国のアフガニスタンへの攻撃とは訳が違う。
いざ攻撃しようと作戦を練り、外交をしてみて、やっぱり難しいなぁということになると見る。


結果

《結果》3月20日、アメリカ・イギリス両国軍がイラク国内への攻撃を開始。「3月以降に武力行使する」(3倍)。
《得点者》大野150点、タタヤン120点、黎明様迷90点、ダンナ60点、小沢9点
《コメント》「いざ攻撃しようと作戦を練り、外交をしてみて、やっぱり難しいなぁということになる」までは黒川氏の予測通り。「やっぱり外交は難しいから、外交を諦めて攻撃に出る」というアメリカの行動は予定外。

FC03のページへ USCHIE Issueへ