19)マンガ「ヒカルの碁」「犬夜叉」「名探偵コナン」「はじめの一歩」「魁!!クロマティ高校」「ガラスの仮面」「王家の紋章」「キャプテン翼」「ジパング」「バガボンド」「あぶさん」のストーリー展開などはそれぞれどうなる?

※この問題は、11個の小問から成り立っています。任意の数の問題を選択して解答します。選択した問題全てに正解した場合に限り正解とし、正解時の倍率は選んだ選択肢のオッズの総積となります。
1.「ヒカルの碁」:年内の連載誌上(以下、連載中のストーリーを問うものについて同じ)で洪秀英が回想シーン以外で登場するか?
登場する:2倍 登場しない:2倍
2.「犬夜叉」:犬夜叉は奈落と直接対面するか?
する:2倍 しない:2倍
3.「名探偵コナン」:毛利小五郎は自らの推理で1件以上の事件を解決するか?
する:5/3倍 しない:2.5倍
4.「はじめの一歩」:幕ノ内一歩 vs. 宮田一郎のマッチメイクが実現するか?
実現する:2倍 実現しない:2倍
5.「魁!!クロマティ高校」:メカ沢はどのような形状になっているか?
バイク:2倍 それ以外:2倍
6.「ガラスの仮面」:新刊が刊行されるか?
刊行される:6倍 されない:1.2倍
7.「王家の紋章」:キャロルは現代に戻ってくるか?
くる:6倍 こない:1.2倍
8.「キャプテン翼」:2002年W杯での日本の優勝が描かれるか?
描かれる:2.5倍 描かれない:5/3倍
9.「ジパング」:「みらい」は航行不能になるか?
なる:3倍 ならない:1.5倍
10.「バガボンド」:本物の佐々木小次郎とニセモノの小次郎(本位田又八)は会うか?
会う:2倍 会わない:2倍
11.あぶさん:景浦安武は打撃3部門(本塁打王、打点王、首位打者)のいずれかのタイトルを獲得するか?
する:3倍 しない:1.5倍
→解釈メモ

【8問解答】

「ヒカルの碁」登場する(2倍)、「はじめの一歩」実現する(2倍)、「魁!!クロマティ高校」それ以外(2倍)、「ガラスの仮面」されない(1.2倍)、「王家の紋章」こない(1.2倍)、「キャプテン翼」描かれない(5/3倍)、「ジパング」ならない(1.5倍)、「バガボンド」会う(2倍)(計57.6倍)
黒川50一歩はそろそろ勢いがなくなってきた。宮田戦、世界挑戦で終わり。6、7、8、9はオッズ作成者を信頼。5、10は適当に。


【6問解答】

「名探偵コナン」する(5/3倍)、「ガラスの仮面」されない(1.2倍)、「王家の紋章」こない(1.2倍)、「キャプテン翼」描かれない(5/3倍)、「ジパング」ならない(1.5倍)、「あぶさん」しない(1.5倍)(計9倍)
みこやん1全くわからないがリタイヤするのは悔しいので、オッズがどちらかに偏っているものだけチョイスして、より低いオッズに賭けてみる。


【5問解答】

「はじめの一歩」実現する(2倍)、「ガラスの仮面」されない(1.2倍)、「王家の紋章」こない(1.2倍)、「ジパング」ならない(1.5倍)、「あぶさん」しない(1.5倍)(計6.48倍)
ダンナ90「はじめの一歩」:島袋、沢村といった濃い相手とやった以上、もう宮田しか残ってないでしょう。
「ガラスの仮面」及び「王家の紋章」:ストーリー及び現在の状況は全く知りませんが、「進みが遅い」ということだけは私でも知っています。
「ジパング」:「沈黙の艦隊」同様、船自体が航行不能になるということはないでしょう。その他の理由によりストーリーが脇に逸れることはあっても。
「あぶさん」:徐々に次世代の選手を登場させる等、ソフトランディングを図っている作者の意図が見えます。


【3問解答】

「犬夜叉」する(2倍)、「名探偵コナン」する(5/3倍)、「バガボンド」会わない(2倍)(計6.67倍)
バッカス90「犬夜叉」:そろそろ対面くらいはするでしょう。
「名探偵コナン」:直前のサンデーを読んだら、解決できそうだと思ったので。
「バガボンド」:よく考えれば、この「バガボンド」に関して言えば、原作の小説を読めば、かなり高い確率で正解がわかったのではなかろうか?もちろん、筋を少々書き換えることはあるんだろうけど。

「ヒカルの碁」登場する(2倍)、「犬夜叉」する(2倍)、「名探偵コナン」する(5/3倍)(計6.67倍)
はらい100

「犬夜叉」しない(2倍)、「ガラスの仮面」されない(1.2倍)、「キャプテン翼」描かれる(2.5倍)(計6倍)
USCHIE10強制的に賭けさせられない限り、知らないモノに賭ける気はしない。「コナン」は新年一発目で何か起こりそうなのでパス。「翼」の登場人物は挫折を知らな過ぎる。

「ヒカルの碁」登場する(2倍)、「魁!!クロマティ高校」バイク(2倍)、「ジパング」ならない(1.5倍)(計6倍)
木下50

「はじめの一歩」実現しない(2倍)、「キャプテン翼」描かれない(5/3倍)、「ジパング」ならない(1.5倍)(計5倍)
宗像昌50


【2問解答】

「ガラスの仮面」されない(1.2倍)、「王家の紋章」こない(1.2倍)(計1.44倍)
黎明様迷100「ガラスの仮面」はオッズメーカーとしての立場と読者としての立場の狭間で悩みましたが、読者としても大幅に加筆改稿して新刊出してる暇があったら連載の方を再開して欲しいので。
「王家の紋章」はあんまり読んでないのですが、始まりが現代だったことをすっかり忘れるくらいどっぷり古代につかっているイメージがあるので。
そう言や昔「キャロルは赤ちゃんを産むか」を賭けてた人達がいたなあ。
宗像麻100
川上60

「ガラスの仮面」されない(1.2倍)、「キャプテン翼」描かれない(5/3倍)(計2倍)
あすか10よく分からないので、今までに少しでも読んだことのあるものから、堅い方に。と思ったら「はじめの一歩」を忘れていた。


【1問解答】

「名探偵コナン」しない(2.5倍)
タタヤン50これしか読んでないんだけど…もう解決しちゃったんだっけ??

「王家の紋章」こない(1.2倍)
小沢10鉄板。あの作者だからウルトラCもありうるが、まぁ常識的に。

「ガラスの仮面」されない(1.2倍)
三ツ矢10


大野パス新機軸なのに、ごめんなさい。
これらの漫画は何れも読んでいないので、予想も何も…。


結果

1.「ヒカルの碁」
8月27日発売の週刊少年ジャンプ39号で、北斗杯の韓国代表決定のシーンで洪秀英が登場。「登場する」(2倍)。
2.「犬夜叉」
8月28日発売の週刊少年サンデー39号で、犬夜叉と奈落が直接対面。「対面する」(2倍)。
3.「名探偵コナン」
1月9日発売の週刊少年サンデー6号で、毛利小五郎がコナンのヒントの助けを借りながらも基本的に自力で事件の解決に成功。「する」(5/3倍)。
4.「はじめの一歩」
「実現しない」(2倍)。
5.「魁!!クロマティ高校」
1月9日発売の週刊少年マガジン(6号?)で、メカ沢が通常の姿で登場。「バイク以外」(2倍)。
6.「ガラスの仮面」
「刊行されない」(1.2倍)。
7.「王家の紋章」
戻ってこない(1.2倍)。
8.「キャプテン翼」
「描かれない」(5/3倍)。
9.「ジパング」
「航行不能にならない」(1.5倍)。
10.「バガボンド」
「会わない」(2倍)。
11.あぶさん
「獲得しない」(1.5倍)。
《得点者》はらい667点(100点×6.67倍)、バッカス600点(90点×6.67倍)、宗像昌250点(50点×5倍)、黎明様迷144点(100点×1.44倍)、宗像麻144点(100点×1.44倍)、川上86点(60点×1.44倍)、あすか20点(10点×2倍)、小沢12点(10点×1.2倍)、三ツ矢12点(10点×1.2倍)、みこやん9点(1点×9倍)
《コメント》みこやん氏の6問正解は選択の勝利。しかし得点は9点。

FC02のページへ USCHIE Issueへ