14)2003年の歌会始のお題に選ばれるのは何?


街(町を含む)、船(舟を含む)、宿、枝、友:各25倍

里:40倍
黒川40もうそろそろネタ切れの感。いつ一度使ったお題を解禁するかだが、まだもつとみる。第一感が里だったので、里で。

雪:40倍
タタヤン30さっぱり分かりません。実家から戻るときにこいつに悩まされたので…。

糸、月、色:各40倍

人:50倍
バッカス10これからは人が主役の時代なんだよ。きっと。

文:50倍
宗像昌50

門:50倍
USCHIE30どれを書いても当たる気がしないが、これだけ列挙した黒川氏に敬意を表して。ここ5年人工物が出ていないので、そろそろでは。

稲、雨:各50倍

香:60倍
小沢30何となく。

君、今、実、石:各60倍

命:70倍
川上60
あすか30何となく、誕生を思い起こされる漢字がいいなぁ、と思っていたところ、ゴルゴ松本の持ちネタを見たので。

駅、客、珠(玉、球を含む):各70倍
都、年、宝、翼、新:各100倍

過去に選ばれたことがあるお題:10倍
木下50

上記以外のお題(漢字1字):4倍
大野54一点読みは至難の業。当てに行くならこれしかないので。
三ツ矢40
ダンナ20全く分かりません。でも、何か意表を突いた字が出てきそう。

愛:100倍(単独指定・漢字1字)
黎明様迷30名前は1年間モノだけど、こっちは今が旬!この殺伐とした世の中を救えるのは愛だけよ!
はらい20

上記以外のお題(漢字1字以外):50倍
宗像麻55

喜び:1000倍(単独指定・漢字1字以外)
みこやん10せめて喜びの多い年に...という希望も込めて。


結果

《結果》1月15日、2002年の歌会始開催に伴い、2003年のお題が「町(街)」と発表された。「街(町を含む)」(25倍)。
《得点者》なし
《コメント》高オッズ揃いのこの問題は多くの人が大量得点狙い。しかし、当てるのはやはり難しかった。しかし表記上は筆頭候補で、オッズメーカーの観察力を見せつける結果となった。

FC02のページへ USCHIE Issueへ