13)「愛子」は、明治生命調査で2002年生まれの女児で何番目に多い名前にランクされる?


1位:15倍

2〜10位:12倍
USCHIE200それでなくとも「愛」自体は常に人気の高い字。「どうせ『愛』をつけるなら」と「愛子」にまで行ってしまう可能性はそれなりにある。勝負の200点。
宗像麻55
はらい50
宗像昌50
黎明様迷40「明治生命調査によると、今年生まれた女児で1番多い名前は○○。ブームが予想された敬宮愛子さまと同じ“愛子”は、8位でした」
タタヤン40結構簡単に話題に左右されるのが日本人の特徴だけど、さすがに1位にはならんでしょう。

11〜30位:8倍
川上60
みこやん1いまさら皇室の影響は受けんだろう。どっちかというと上村愛子とかaikoで増えてもいい気がするが...多少は意識する人がいるだろうから、こんなもん。

31〜50位:9倍
ダンナ100いくら「○○子」は人気がないと言っても、これぐらいの影響力はあるのでは??

51〜70位:10倍

71〜100位:9倍
大野54「愛」という漢字の使用率は上がると思うけど、全く同じ名前をつける親はあまり多くないと思う。あと、上村愛子の影響が若干あるかも。
小沢50いや〜でも、「子」のつく名前は、そんなに復活しないでしょう。健闘して、このぐらいかな。
木下50
三ツ矢10

101位以下:2.5倍
黒川10「子」離れは、皇族に子供が生まれる程度で変わる流れではない。そもそも、1月に生まれたならともかく、去年の12月の話を誰が覚えてるのか。
あすか10あやかってつけようと考える親は少ないと思う。


結果

《結果》12月25日、明治生命が結果を発表。「愛子」は前年の305位から急浮上も、111位止まり。「101位以下」(2.5倍)。
《得点者》黒川25点、あすか25点

FC02のページへ USCHIE Issueへ