14)【技術】年末時点で、Intel社が日本向けに発売しているCPUの最高動作周波数は何Ghz?


1.50未満:100倍
1.50以上1.75未満:20倍
1.75以上2.00未満:12倍


2.00以上2.25未満:8倍
USCHIE50そんなに行くかなあ。私はちょうど2と読みますが。しかし本当に指数関数的に上がっていくなあ。去年の末にパソコンを買い替えたけど、CPU速度が3倍、HDD容量が10倍、メモリが1.33倍(当社従来品比)。
上野C50
小沢50
黒川10まったくわかりません。

2.25以上2.50未満:4倍
木下50オッズメーカゆえ、一番オッズで。
タタヤン50分からん。
ダンナ2これは全く分からないので、人気どころで。

2.50以上2.75未満:5倍
あすか200Intelはすでに、第3四半期で2Ghzを超えるものを出すことを表明しているので4倍か5倍の2択勝負になるとみた。ライバル社に頑張ってもらい、速さで勝負のIntel社ということで年末1週間ぐらい前に2.5を超えるとみた。というわけで気合の200点勝負。
大野50キリのいいところで 2.56 くらいかな。
宗像m40キーナンバー26にしたがって。割と妥当な値の気がします。
三ツ矢40きりのいいところで、2.5GHz。
みこやん1年明けで既に1.5GHzにいきそうな気配。このくらいまでは軽く行くとみた。それにしてもうちのパソコンはもう型落ちですかい。ぷんぷん。

2.75以上3.00未満:8倍
バッカス100まあ、こんなとこじゃないのかなあ。その一方で、低電圧化・回路の微細化が進んで、発熱を押さえて効率を上げるっていう方向に進むんじゃないかとも思う。

3.00以上3.25未満:15倍
宗像M50ほんとは近年の数値から近似曲線を描いて求めようかと思ったんだけど、面倒なのでやめました。多分年末に3GHz発売!と予想。
黎明様迷40「ついにCPUが3Ghzを越えた!」と大々的に騒がれるでしょう。

3.25以上3.50未満:20倍
3.50以上3.75未満:40倍
3.75以上4.00未満:100倍
4.00以上:200倍

結果

《結果》4月23日にPentium4 1.7GHzを、8月28日にPentium4 2GHzを発表。年末には非公式ルートで2.2GHzが流通したが、Intel社からのプレスリリースはなかった。「2.00以上2.25未満」(8倍)。
《得点者》USCHIE400点、上野C400点、小沢400点、黒川80点

FC01のページへ USCHIE Issueへ