11)【政治】今年初めて行われるさいたま市長選挙での当選者の、2001年1月1日時点での職業は?


大宮市三役:6倍
川上60まぁ、このへんじゃないでしょうか。
ところで、西東京市の市長はどうなる(どうなった???)のでしょうか。確か、保谷市長と田無市長の争いになったんですよね。遅まきながら、保谷市の市長が保谷さんであることを知り、大笑いしました。
しかし、どっちの市もひどいネーミングセンスだ。
USCHIE50西東京市では田無・保谷両市の市長の間で調整がつかず直接対決になったので、同じように市長同士の直接対決になると思う。さすがに与野は勝てないでしょう。
宗像M50浦和市か大宮市の三役なんじゃないかなぁ、普通に。で、オッズのいい方へ。
タタヤン30分からんなぁ〜。
三ツ矢10まじでわかんないので、これもオッズメーカーに賭けます。

浦和市三役:7倍
黒川100埼玉新聞によれば、相川・浦和市長は出馬に意欲満々、新藤・大宮市長は、相川市長の出馬という条件付きで自分も出馬との意向を漏らしているが、本音は意欲十分とのこと。ただ、両氏ともそれぞれの事情で自民党の支持が得られそうになく、間げきをぬって共産党が、自前候補にこだわらず、「良心的な保守」をも視野に候補を模索し、自民党にもウイングを広げつつあるとのこと。つまり、その記事を信じれば、当選可能性があるのは、浦和市長、埼玉市長、超党派候補の3人。
さいたま市はあまり祝福されてない様子なので、ちょっとした超党派候補で無党派層に火がつく可能性もある。でも、その超党派候補がどういう職業の人になるかが読めないので、有力候補となることが現時点で分かっている浦和・大宮市長のどちらかに賭けたい。
浦和市長58歳、大宮市長68歳なので、若い浦和市長のほうが有利とみて浦和市長で勝負。
上野C100
黎明様迷50知名度も規模も大宮市に負けていたけれど、埼玉県の県庁所在地は浦和市だったんだよぉ、という事に敬意を表して。
大野50実質的な中心が大宮だとすれば、組織面では浦和に花を持たせる。
木下50ださいたま市だあ。
あすか5何となく、組織の長としては浦和の方かな、と思ったので。

与野市三役:16倍
大宮市議:13倍
浦和市議:20倍
与野市議:50倍


埼玉県三役:17倍
みこやん1旧3市の関係者だと合併後のパワーバランスに影響が出る、という判断から、県の有力者を担ぐ。土屋義彦(埼玉県知事)の横滑りに期待。

埼玉県議:9倍
小沢50

国会議員:8倍

国会議員以外の国家公務員:16倍
ダンナ100候補者の調整がつかず、国から誰か引っ張り出されるケースはままあることではないかと。

大学教授:40倍

作家:100倍
上野Y10

政党職員:350倍

その他:12倍
宗像m20分からない時は「その他」に賭ける、と。


結果

《結果》さいたま市長選挙は5月20日告示、27日投票で行われ、前浦和市長の相川宗一氏が当選。「浦和市三役」(7倍)。
《得点者》黒川700点、上野C700点、黎明様迷350点、大野350点、木下350点、あすか35点

FC01のページへ USCHIE Issueへ