4)【蹴球】Jリーグディビジョン1で、年間総合下位2クラブの組合せは?
グループA:鹿島、柏、横浜FM、磐田
グループB:名古屋、G大阪、C大阪、広島
グループC:札幌、FC東京、東京V、清水
グループD:市原、浦和、神戸、福岡


AとA:400倍
AとB:70倍


AとC:35倍
タタヤン50さっぱり分からん。

AとD:20倍

BとB:40倍
宗像m50「名古屋と広島で決まり!」なぜかは分からないけど、その時の直感がそう告げていたのです。

BとC:12倍
ダンナ150札幌が自信の軸。エメルソンが抜けるのは痛すぎる。相手は中穴狙いで両大阪。昨年は優勝争いに絡んだが、一時期の浦和の例を見るまでもなく、ちょっとしたことで天国から地獄に落ちるのがこの世界の常。

BとD:6倍
木下50Dからはどうあがいても実力で落ちるとみた。
Cは必死になるので残るとみた。
Bは油断して落ちるとみた。
Aは何やっても残るとみた。

CとC:10倍
上野C60
小沢30

CとD:3.5倍
黎明様迷50ここは波乱はないでしょう。
黒川20陥落する日が来るまで、市原に賭けつづけます。もうひとつは名古屋があぶない気もするが、やっぱり札幌ははずせない。
三ツ矢10まじでわかんないので、オッズメーカーに賭けます。
みこやん2ずばり、東京Vと神戸。東京Vは普通に若手を伸ばせばいいのに、変に過去の栄光にすがろうとして自滅する。神戸はもはや選手の墓場。カズには申し訳ないが終わってる。

DとD:4倍
上野Y100
大野50グループDから1チームも落ちないとは考えにくい。
グループAから1チームが落ちるのも考えにくい。
…と考えると、どれも似たり寄ったりのオッズ。参りました。
宗像M50浦和と神戸。
USCHIE10神戸が三浦(知)加入で浮上?いやあ、無理でしょう。
あすか5意外なところが落ちるかもしれないけど、このグループの弱さは群を抜いている。


結果

《結果》年間総合順位15位はアビスパ福岡、16位はセレッソ大阪。「BとD」(6倍)。
《得点者》木下300点
《コメント》全クラブの順位はこちらでご覧ください。福岡の毎年恒例の粘りも今年は及ばず。一方福岡と最後まで残留をかけて争ったのが、東京ヴェルディ1969と横浜F・マリノスというかつての名門クラブ2つ。わずか8年でここまで落ちるものか、と思います。

FC01のページへ USCHIE Issueへ