15)【入試】大学入試センター試験で、次の科目のうち最も平均点が低いのは?
(ただし、100点満点以外の科目は100点満点に換算する)


国語I・II:20倍

数学I・A:16倍
宗像M50死人が出るほど難しいかも。
ダンナ20私が受験した時に一番点が低かった科目なので。

数学II・B:20倍
あすか30よくわからんジャンルには、直感で。

英語:16倍
バッカス50純理論的に「理科・社会」の選択科目の場合、苦手な科目は受けなくていい、といえるんですよね。その反面、英語ってほとんどの大学で必要とされている科目だから、苦手な人も受けなくてはならず、その結果平均点が下がるのではないかと思うんです。
過去のデータと対立する仮説だけど :-p

世界史B:16倍
USCHIE70なぜか日本史を差し置いて世界史が高校の必修科目になってしまった。とするとここまで地理に流れていた理系が世界史に乗換える可能性は十分にある。
宗像m7私が一番点数を取れなかった科目。

日本史B:16倍
木下99やっぱり知らん。日本史は大嫌いじゃ。

地理B:10倍
タタヤン70ちなみに9年前の私の最低点は「地理:47点」でした。
沢登20

現代社会:13倍

政治経済:11倍
黎明様迷50この問題を見た瞬間、「政経」と言う文字が頭に浮かびました。神のお告げを信じたいと思います。

倫理:13倍
物理IB:16倍


生物IB:11倍
大野50最近の生物は実験重視なので、センター試験にもその手の問題がよく出される。0点はまずないが、満点も取りにくい。
上野40
みこやん1受験生当時の恨みは忘れん。

化学IB:16倍
黒川40文系の人は理系科目に、理系の人は文系科目に賭けると見た。
三ツ矢10パスしちゃおうかなと思ったけど、いちおう賭けておきます。

地学IB:11倍
川上70これはやっぱり受験者が少なそうな科目が狙い目でしょう。経験的にも、メジャー科目は受験者が多いから多少問題が難しくてもそんなに平均点は下がらないけど、受験者の少ない科目は難易度でぜんぜん違うから。

結果

《結果》平均点は以下の通り。「現代社会」(13倍)。
国語I・II:112.92(56.46) 数学I・A:73.68 数学II・B:57.36
英語:119.62(59.81) 世界史B:64.62 日本史B:61.74 地理B:58.22
現代社会:44.30 政治経済:58.30 倫理:54.42
物理IB:55.91 生物IB:60.44 化学IB:57.53 地学IB:66.23
なお、全科目では数学II(36.03)が不動の最下位をキープ。
《得点者》なし
《コメント》完全な当てもの問題でした。来年はやめましょう。

FC00のページへ USCHIE Issueへ