14)【流行】明治生命調査による、2000年生まれの男児に多い名前第1位は?


翔太:5倍

大輝:7倍
黒川30わからん。
タタヤン20分からんけど、大輔は外したい・・・。

翔:9倍

健太:12倍
USCHIE70いかにも「大輔」当たりが臭そうなんだけど、外してみよう。

大輔:15倍
上野200
みこやん100見込みでオッズに入れていたが、案の定去年は4位。今年は一気に増えるに違いない。大輔18年周期の法則誕生か?
沢登100
黎明様迷60そりゃあ、大輔ブームが来るに決まってるじゃないですかー。
大野50今年もガンバレ松坂くん。それに、ちゃんと読めないような名前は私は認めん。(苗字はやむを得ないが)
宗像M50やはり松坂効果は大きいと見た。

海斗:18倍

拓也:24倍
ダンナ20特に根拠はないのですが、「大」は避けてみようかと。

大樹:30倍
大地:35倍
翼:40倍
拓海:45倍
達也:50倍
直樹:60倍


「大」を含む名前(大輝・大輔・大樹・大地を除く):20倍
バッカス100いくらなんでも、松坂君の名前そのままということはあるまい。本来であれば、生きている人の名前を一文字もらうというのは、直系親族の場合以外は避けた方がいいんだよね。不祥事起こしたりした時にダメージ大きいから。親が●ャイ▲ン■大好き人間で、仮に「茂雄」なんて名前をもらっていたりしたら、今ごろ「英語も出来ない」とか「何言ってんだか分からねーよ」と、馬鹿にされていることでしょう。桑原^2。
木下99知らん。

「拓」を含む名前(拓也・拓海を除く):25倍

その他:16倍
宗像m200これは予想しても当たる気がしなかったのではなく、本当に何か別の名前になると思ったから。1999年と2000年で名前の傾向が同じと思えない。なにか未来を意識した名前が流行るのでは?(女児なら「未来」にかけるんだけど)
川上70「二千」とか、「新世紀」とかそんな感じの言葉にちなんだ名前が流行りそう。新時代に羽ばたくという意味をこめて、「翔」とか「翼」とかも流行りそうな気もするけど。
ミレニアムベビーと言って浮かれているけど、今年生まれの子って、絶対将来2001年生まれの子に「全世紀の遺物」とか言われると思う。だって、自分だったら一度は言いそうだから。
三ツ矢40流行は移ろいやすいと思ったのです。

大貴:100倍(単独指定)
あすか100知り合いの子供にいるから。


結果

《結果》「翔」(9倍)。
《得点者》なし
《コメント》例年年末に発表されるデータが年明けまで発表されず、ひやひやさせられました。

FC00のページへ USCHIE Issueへ