13)【企業】住友銀行、さくら銀行の合併後の行名は?


住友さくら銀行:6倍
ダンナ50何となく響きがいいのはこれ。
タタヤン30そのまんま・・・
あすか10とりあえず何年かはつなぎあわせた行名にしそう。

さくら住友銀行:12倍

住友三井銀行:20倍
黒川80実質的に住友による吸収合併である以上、「住友」の名は消せない。「住友」は、前に来た方が吉(略称のゴロがいい)。さくら銀行内では、三井銀行への行名変更がうわさされていたそうな。

三井住友銀行:30倍

その他の行名:3倍
黎明様迷100住友だけ残したら三井が怒りますよ。きっとまた何か別の日本的な名前が…う〜ん…う〜ん…う〜ん…
駄目だ、いいのが思いつかん。
沢登100
川上70正直言ってぜんぜんわからん。住友と三井を含む言葉が並立するのも変な感じだし、新しいイメージを求めて違う名前になるのは必至だと思う。ひらがな3文字名前だとは思うのですが「あづさ銀行」だけはやめてほしい。いとこの子供の名前にちなんで、「ひかる銀行」もいいかなと思ったけど、今は宇多田ヒカルのイメージが強すぎて避けられるそう。
大野50「三友銀行」ってのはどう? 漫画・ドラマ業界が困るに違いない。
三ツ矢40まあ、さすがにこれでしょう。
宗像m35きっと予想もつかない名前になるでしょう。

行名が発表されない、もしくは合併合意が解消される:3倍
宗像M50合併は2002年4月までを目処に、ってことは、行名が発表されるのは来年ではないでしょうか?

ふそう銀行:50倍(単独指定)
USCHIE100元が「さくら」だけに、違う名前にするとしても日本を代表するものにしなければならないだろうが、既に「さくら」を使ってしまった以上、同様の自然物に変える選択肢はない。一般的な言葉として「日本」を表す言葉というとこれくらいしか思いつかなかった。もしかしたら愛知県に「扶桑信金」とかあるかもしれないけど。

あすか銀行:50倍(単独指定)
みこやん100奈良にもあるかもしれませんが「みずほ」が押さえられてしまったので同じく古来からある地名としてこちらで。

つばさ銀行:50倍(単独指定)
木下99その他で鉄板ではないかと思うが、それじゃあんまりなので、名前指定にしよう。銀行の名前と新幹線の名前はセンスがなんとなく似ているような気がするので、それにならって。ゴールが見えたらシュートだ!

ゆたか銀行:50倍(単独指定)
上野50

やまと銀行:50倍(単独指定)
バッカス50「その他」が来るだろうとは思ったけど、それじゃ面白くない。(みんなと同じ考え)「みずほ」が消えた今となっては、「古式ゆかしい日本」を連想させる名前って限られてくると思うんだ。
「秋津島銀行」じゃ、相撲取りみたいだし。
「扶桑銀行」じゃ、富士銀行みたいだし。
と考えたけど、「やまと銀行」というのが一番落ち着きが良いような気がした。「大和銀行」とまぎらわしいけど、気にしない^2。

結果

《結果》4月21日、両行が発表した新行名は「三井住友銀行」(30倍)。
《得点者》なし
《コメント》三井、復活。初のダブル財閥名銀行の誕生。なお、合併予定は1年間繰り上げられています。

FC00のページへ USCHIE Issueへ