12)【遊戯】今年最初に発売される「ドラゴンクエスト」シリーズ最新作の、「週刊ファミ通・今週のTOP30」に最初に記載された際の「推定週間販売本数」は?


400万本以上:75倍

350万本以上400万本未満:25倍
みこやん1ドラクエというネームバリューに加え、度重なる延期が逆にユーザーの期待感をあおっているとみて高めに。

300万本以上350万本未満:9倍
宗像M50これも読めないんですが....ただ、コンビニでも買える(んだよね?)ことにより、過去のドラクエより出だしの売り上げは増えるのでは。
我が家も1本協力しますかね。
上野40

250万本以上300万本未満:6倍
ダンナ20TVゲームはまだまだ潜在的なパワーを持っていると思います。
宗像m20260万本。

200万本以上250万本未満:5倍

150万本以上200万本未満:7倍
三ツ矢200150万本はいくでしょう。200万本いくかなあ。私は買いますが。
バッカス100これも特に根拠はないんだ。オッズにらみの投票です。そういえば、去年の年末にゲームボーイシリーズで「ドラクエ1・2」が出たけど、これが万が一今年にずれこんでいた場合、これが賭けの対象になっていたかもしれないと、uschieが言っていたような気がする・・・。まあ、そういう最悪の事態は避けられた訳だけど。
黎明様迷40前ほどの勢いはなくなってる気がします。
沢登20

100万本以上150万本未満:12倍
川上70「年内発売せず」も魅力的だったのですが、早く出てほしいという期待も込めて。世の中不景気だし、今のゲームユーザーの中核の子供たちは前作のドラクエなんかよく知らないだろうから、以前のような爆発的な売れ方はしないと思う。
タタヤン60個人的にRPGは嫌いなので私は買いません。世間はどうかよく分からんので主観を入れてちょっと少な目に。
黒川40いまさらドラクエでもないのでは?
あすか30さすがにピークは過ぎたのではと見て、ちょっと少なめに。
USCHIE10よくわかりません。適当に行きましょう。

75万本以上100万本未満:20倍
木下99知らん。が、早いうちにでるのならば PS2 にお金を取っておこうという人が多いかも知れない。他の何かとカチ合うかも知れんし。

50万本以上75万本未満:30倍
25万本以上50万本未満:50倍
10万本以上25万本未満:100倍
10万本未満(発売後掲載なしを含む):200倍


年内発売せず:8倍
大野50一時は社会問題にまでなったDQも、最近ではすっかりFFの陰に隠れてしまった感がある。そもそもメーカー側に発売しようという意志はまだ残っているのだろうか。

結果

《結果》8月26日に発売になったドラゴンクエスト7は9月8日発売の「週間ファミ通」9月22日号に初登場、推定販売本数186万2065本。「150万本以上200万本未満」(7倍)。
《得点者》三ツ矢1400点、バッカス700点、黎明様迷280点、沢登140点
《コメント》集計のタイミング上、発売2日での売り上げとなりました。

FC00のページへ USCHIE Issueへ