1)【五輪】シドニーオリンピックで、日本選手が獲得するメダルの数は?(ただし、団体競技は1チームで1個と数える)


8個以下:25倍
大野50柔道とレスリングでどれだけ稼げるかが勝負の分かれ目。
総崩れになれば8個以下も十分あり得る。

9・10個:18倍
ダンナ20ここ一番での勝負弱さを発揮しそう。

11・12個:12倍
川上70最低限これくらいは取ってもらいたいですね。
この手の予想はなるべく多くしておいて、心おきなく応援するというのが定石のようですが、自分にうそはつけません。
タタヤン70よく分かりませんが、少な目に賭けておけば達成された時点で日本選手団を抹殺するという方法も・・・・。
USCHIE20最近とみにスポーツを見なくなったせいか、名前を挙げて「この人」と言える人が少なくなったような気がする。国内で憎らしいくらいに強い選手というのがいなくなってしまったのだろうか。

13・14個:9倍
黒川80ずばり、以下の14個。
シンクロ・デュエット
シンクロ・チーム
体操男子種目別平行棒(塚原)
野球
女子マラソン(高橋、山口)
水泳女子200m背泳ぎ(萩原)
柔道全14階級中7階級
まず、体操、競泳、柔道を除いて5個という予想は自信あり。5個か6個です。個人的には、ハンマー投げの室伏に期待。
体操は、団体、個人の塚原、種目別2の最大で4まである。ただ、塚原のこれまでの実績は信用できない。僅差でなぜか競り勝つという塚原の超能力も、今回は通用しないと見る。
競泳は、オリンピックイヤーの弱さには定評があるので、0か1と読む。
柔道は、去年の世界選手権でオリンピック出場権を獲得できなかった階級が多いことが心配。金メダルが期待できる階級と、メダルはおろか出場すら危うい階級の2極分化が進んでいる。

15・16個:7倍
上野50
沢登29
木下1よく分からんが、根拠なく
陸上2、水泳4、柔道4、野球1、体操3、その他2
計16個。

17・18個:6倍

19・20個:8倍
宗像M50ちょっと数が読み切れなかったので、やや多めに。
サッカーは中田が招集できれば(規約ではできるんだけど)メダルまで行きそうだと思います。
あすか30夏季は、柔道で稼ぎそう、というイメージがあるので。
バルセロナオリンピックの時は、クイズのために柔道のメダリストと何キロ級か、全部覚えようとしたが途中で力尽きたような記憶が...弱い。

21・22個:10倍
バッカス50根拠なんてないっす。どうせ張るなら、多いほうに張ろうという位。
黎明様迷5014→22→14と来てるから、今年は22の番でしょう。

23・24個:13倍
みこやん200期待は水泳と女子マラソン。自転車もケイリンが入ったのでかなり有望だろう。
柔道男5・女5、体操2、シンクロ2、水泳4、射撃1、自転車2、マラソン2、その他思わぬもの1、で合計24個。
やっぱり、時差がないのは調整に大きな影響を与えると思う。多めに。

25・26個:16倍
宗像m20今回は私の誕生日である「26」という数字にこだわってみました。というわけで26個くらい取ってくれたら嬉しいなー、と。

27個以上:25倍
三ツ矢10よくわかんないけど、メダルは多い方がいいような気がします。

結果

《結果》以下のとおりで、合計18個。「17・18個」(6倍)。
金 柔道 女子48kg級 田村亮子
  柔道 男子60kg級 野村忠宏
  柔道 男子81kg級 滝本誠
  柔道 男子100kg級 井上康生
  陸上 女子マラソン 高橋尚子
銀 水泳 女子400m個人メドレー 田島寧子
  柔道 女子52kg級 楢崎教子
  水泳 女子100m背泳 中村真衣
  柔道 男子100kg超級 篠原信一
  シンクロナイズドスイミング デュエット 立花美哉、武田美保
  ソフトボール 日本チーム
  レスリング グレコローマン69kg級 永田克彦
  シンクロナイズドスイミング チーム 日本チーム
銅 柔道 女子57kg級 日下部基栄
  柔道 女子78kg超級 山下まゆみ
  水泳 女子200m背泳 中尾美樹
  水泳 女子400mメドレーリレー 中村真衣、田中雅美、大西順子、源純夏
  テコンドー 女子67kg級 岡本依子
《得点者》なし
《コメント》この問題で、唯一投票者がいなかった選択肢が、「17・18個」。見事ピンポイントで親の総取りです(って親なんていないけど)。

FC00のページへ USCHIE Issueへ