REAL World on Dice(第5回)

はぁ…今年の東京都選手権も勝てなかったなぁ。そういえば、必勝祈願もしてなかったし。よく考えると、毎年年末年始は実家に帰ってるから、東京で初詣って行ったことないんだよなぁ。

2月1日、旧正月。よし、やってみるか。

今回のルール

記録(2月1日)

2月1日朝。今回の参加予定者「金貨豚宇宙」さんから私のPHSに電話が入った。「中央線で東京に向かってるんだけど、人身事故があってダイヤが乱れてるんだ。なんとか8時までには着くと思うから。」その頃、私もダイヤが乱れた中央線に乗っていた。私が東京駅に着いたのは7時半。もう1人の参加予定者「江戸川の人」さんは既に銀の鈴前で待っていた。金貨豚宇宙さんは着くとしても8時間際になりそうなので、予め東京からの行き先を決めておくことにした。

東京:(1)神田 (2)錦糸町 (3)市川塩浜 (4)品川
選択結果:(1)神田
ここで金貨豚宇宙さんが東京駅に到着。神田方面に進むので、そのまま中央線ホームからの出発となった。
乗車列車:東京8:02→8:04神田

神田:(1)御茶ノ水 (2)秋葉原
選択結果:(1)御茶ノ水
乗車列車:神田8:04→8:07御茶ノ水(継続乗車)
御茶ノ水駅に到着。従って下車して神田明神に行くことになった。
神田明神神田明神へは約5分で着いた。朝早いため、参拝客もまばら。

隣の公園参拝を終え、ふと目にした「お手洗この先」の指示に従って行くと…敷地の外へ出てしまった。隣に区立公園があり、そのトイレを使えということらしい。

御茶ノ水:(1)代々木 (2)秋葉原
選択結果:(2)秋葉原
乗車列車:御茶ノ水8:36→8:38秋葉原

秋葉原:(1)上野 (2)錦糸町 (3)神田
選択結果:(2)錦糸町
乗車列車:秋葉原8:38→8:44錦糸町(継続乗車)
東へ。今日はどうやら千葉方面か。

錦糸町:(1)西船橋 (2)東京
選択結果:(2)東京
乗車列車:錦糸町8:49→8:58東京
と思ったらこれか…。スタートして1時間。まだ東京駅にいます。

さあ、再スタートです。

東京:(1)市川塩浜 (2)品川 (3)神田
選択結果:(3)神田
また神田ですか。今度は山手線で移動開始。

乗車列車:東京9:04→9:06神田

神田:(1)御茶ノ水 (2)秋葉原
選択結果:(1)御茶ノ水
でも結局中央線に乗換え。やってきたのは中央特快。どうせすぐ降りるのに、意味ないな。

乗車列車:神田9:08→9:11御茶ノ水(継続乗車)

御茶ノ水:(1)代々木 (2)秋葉原
選択結果:(1)代々木
乗車列車:御茶ノ水9:11→9:15四ッ谷(継続乗車)

代々木:(1)品川 (2)新宿
中央線快速は代々木に停車しないので、四ッ谷の段階で代々木のサイコロを振ります。1(品川)なら各駅停車に乗換えて代々木乗換え、2(新宿)ならそのまま新宿へ。

選択結果:(2)新宿
乗車列車:四ッ谷9:15→9:20新宿(継続乗車)

新宿:(1)西国分寺 (2)池袋
選択結果:(1)西国分寺
乗車列車:新宿9:20→9:40国分寺(継続乗車)
継続乗車が続き、意外に役立っている中央特快。西国分寺にも止まらないので、国分寺でサイコロを振ります。

西国分寺:(1)府中本町 (2)立川 (3)武蔵浦和
選択結果:(2)立川
乗車列車:国分寺9:40→9:46立川(継続乗車)

立川:(1)府中本町 (2)八王子 (3)拝島
選択結果:(3)拝島
特快区間が終わる立川で図ったように下車。青梅線へ乗換え。

乗車列車:立川9:49→10:00拝島
そういえば、朝の中央線の乱れのために、朝食を食べていないんだった。ここで拝島駅構内のタイ焼きを全員1つずつ買う。

拝島:(1)八王子 (2)大宮

橋本:(1)東神奈川 (2)茅ヶ崎経由大船
選択結果:(2)茅ヶ崎経由大船
乗車列車:橋本10:54→11:36宮山

寒川神社の迎春ねぶた宮山着。下車し、今日2つ目の参拝先となる寒川神社まで徒歩約8分。羊を描いた「迎春ねぶた」が我々を迎えてくれた。

混雑する寒川神社何だこの混雑は。祈祷を待つ列には100人近い人が列を作り、境内も人だらけ。結構有名な神社だったんだなと初めて認識した。
ここで金貨豚宇宙さんとUSCHIEがおみくじを引く。金貨豚宇宙さん「中吉 暗記の方法が雑」、USCHIE「小吉 手術しなければならない場合は病根が意外と深い」。何だかなあ。

乗車列車:宮山12:30→12:44茅ヶ崎

昼食のため下車。駅ビルで食べようと思ったが、何にしようか迷った。そんなときはこれ。
茅ヶ崎駅ビル:(1)とんかつ屋 (2)そば屋 (3)ラーメン屋 (4)釜めし屋
選択結果:(1)とんかつ屋
拒否権発動!…違うってば。素直にとんかつ屋に入る。気付いたら1時間ほど食事を続けていた。ちょっとくつろぎ過ぎたようだ。
茅ヶ崎駅に入ってきたのは、湘南新宿ライン・国府津発籠原行き。総行程2時間42分の長距離列車である。

乗車列車:茅ヶ崎14:27→14:40大船

大船:(1)戸塚経由横浜 (2)根岸経由横浜 (3)鎌倉
選択結果:(1)戸塚経由横浜
どうせここまで来たのなら、鶴岡八幡宮に行っておきたい。ここで拒否権発動
再選択結果:(1)戸塚経由横浜
見事不発!まあ根岸線への乗換えを求められなかっただけよしとするか。

乗車列車:大船14:40→14:56横浜

横浜:(1)新川崎経由品川 (2)東神奈川 (3)根岸経由大船
選択結果:(1)新川崎経由品川
乗車列車:横浜15:05→15:27品川

結局、東京に戻ってきてしまいました。もしかして千葉あたりに連れていかれるのだろうか。

品川:(1)代々木 (2)東京 (3)川崎
選択結果:(3)川崎
と思ったら再び神奈川へ。東京に戻る覚悟を決めただけに意外な展開にびっくり。
品川駅に入ってきたのは、東海道線・東京発静岡行き。総行程3時間20分の長距離列車である。

乗車列車:品川15:31→15:40川崎

川崎に着いたので、川崎大師へ。京急川崎から京急線で移動。

乗車列車:川崎15:58→16:03川崎大師

川崎大師参道はいったん川崎大師の横を通り過ぎ、大回りして川崎大師へ向かっている。仲見世の入口では両側で飴切りの包丁が軽快にリズムを刻む。江戸川の人さんは「参道は浅草寺っぽいと思っていたら急に柴又帝釈天に変わった」と感想。ここでも金貨豚宇宙さんとUSCHIEがおみくじを引いているが、面白くないので掲載は見合わせます。ちなみに金貨豚宇宙さんは小吉、USCHIEは吉でした。

乗車列車:川崎大師16:54→17:00川崎

川崎:(1)東神奈川 (2)府中本町
この選択肢で、鶴岡八幡宮再浮上。もしかしたら?

選択結果:(2)府中本町
あっさり却下。まあ、大国魂神社があるから。

乗車列車:川崎17:13→17:57府中本町

徒歩5分で大国魂神社へ。といっても午後6時。境内は暗く、門は閉じられていて、露店もない。実はUSCHIEは3年前まで府中で勤務していた。残業した帰り道に真っ暗な大国魂神社を通って府中本町駅まで歩いた記憶が蘇った。で、何もないのでそうそうに駅に戻る。

あと1時間。狙えるとしたら大宮くらいしかないか。

府中本町:(1)立川 (2)西国分寺
選択結果:(2)西国分寺
乗車列車:府中本町18:13→18:19西国分寺
お?

西国分寺:(1)立川 (2)武蔵浦和 (3)新宿
選択結果:(2)武蔵浦和
乗車列車:西国分寺18:19→18:44武蔵浦和(継続乗車)
これは…最後の最後に大宮に行けと言う神の啓示か?「テレビなら絶対『DASH』のあの音楽が流れてるよね」とか言いながらちょっとした緊迫感を味わう。そして運命の武蔵浦和。

武蔵浦和:(1)大宮 (2)南浦和 (3)赤羽
選択結果:(3)赤羽
…がくっ。ここまで期待させておいていきなり落とすかな。

乗車列車:武蔵浦和18:51→19:01浮間舟渡

ジリリリリリリ(首からぶら下げた目覚まし時計(『DASH』風に))。午後7時を回ったのでここでタイムアップ。この後、3人で池袋で夕飯を食べて解散。おつかれさまでした。

今回の旅のまとめ

移動距離:東京→(2.6km、130円)→御茶ノ水→1周(11.7km、150円)→御茶ノ水→(86.6km、1110円)→宮山→(7.2km、190円)→茅ヶ崎→(66.1km、740円)→川崎→川崎大師往復(2.5km、130円)×2→川崎→(27.9km、450円)→府中本町→(37.3km、620円)→浮間舟渡 合計距離244.4km、正規運賃合計3650円(ただし実際の支払は2040円(ホリデーパス)+私鉄運賃260円=2300円)