REAL World on Dice(第2回)

今回のルール


第1日(11月3日(土))

予定通り新幹線で仙台入り。行楽シーズンらしく、午前の下り列車の指定席はほぼ全滅。辛うじて指定を押さえて到着。市営地下鉄に乗換えて仙台スタジアムへ。
ベガルタゴールドに染まる仙台スタジアム仙台スタジアムは19000人の大入り。試合は1−1でこのまま延長と思われた後半ロスタイムにマルコスの決勝ゴールが横浜ゴールを揺らし、スタジアムは半狂乱。スタジアム一体となった応援、街中でも若者同士が「ベガルタ勝った?」「勝ったよ!」と話題にする街、全てが羨ましい。ま、今日の横浜FCはいつものボーンヘッドでやられたわけじゃないし、集中も切らさずに最後までいい試合を見せてくれたから良しとしよう。

さて、仙台駅に戻って午後4時ちょっと前。試合が延長にならなかったのでこの時間のスタートとなった。今回の旅の最大の問題は、只見線。迷いこんだら帰れないぞ。頑張ろう(何を?)。

仙台:(1)福島 (2)あおば通 (3)羽前千歳(山形) (4)古川 (5)利府 (6)小牛田 (7)石巻 (8)いわき
仙台の乗換えは、なんと8方向。持っててよかった、8面体サイコロ。ちなみにいわきへは特急でも2時間、各駅では3時間かかるので、8を出すと今日はこれで終わりの可能性大。

選択結果:(6)小牛田
乗車列車:仙台16:00→16:47小牛田

小牛田から古川方面は陸羽東線。時刻表には「愛称・奥の細道 湯けむりライン」と書いてあったので楽しみにしていたが、小牛田駅のどこを探してもこの愛称を見つけることはできなかった。

小牛田:(1)古川 (2)石巻→仙台
選択結果:(2)石巻→仙台
う〜、戻っちゃうのか…。

乗車列車:小牛田17:07→17:26前谷地17:33→17:53石巻18:06→(快速うみかぜ)→19:01仙台
日没も早く、午後5時ごろからガソリンスタンドとパチンコ屋とゴルフ練習場しか明かりが見えない中を電車は走り続けた。快速うみかぜ内では睡眠時間を稼がせてもらった。結局、仙台泊。「東横イン仙台東口II」(1泊6800円)。せっかくだからということで、夕食は牛タン…だったが、入る店を間違えた。やたら固いタンに悩まされただけ。ところで、仙台駅の駅舎・駅ビル内に2箇所のスターバックス発見。最近多すぎ。

第2日(11月4日(日))

ちょっと早起きしてしまったので、出発を1時間繰り上げて8時にした。これで今日は8時間楽しめる。

仙台:(1)いわき (2)福島 (3)あおば通 (4)羽前千歳(山形) (5)古川 (6)利府 (7)小牛田 (引き返す選択肢を消したため、7つになっています)
選択結果:(1)いわき
乗車列車:仙台8:10→11:06いわき
いきなり3時間消費。まあ待て。拒否権は郡山まで取っておくのだ。

いわき:(1)水戸 (2)郡山
選択結果:(1)水戸
乗車列車:いわき11:11→12:23水戸(特急スーパーひたち26号)
乗換え時間がなかったため、自由席に乗車。

これが納豆弁当。ちょっとピンぼけここで昼食休憩。水戸だからって昼に納豆というわけにはいかんよなあ…あった!「納豆弁当」(550円)!納豆巻、揚納豆の軍艦巻き、そして納豆茶巾。これこそ水戸。しかしこれ、お茶なしでは食べ切れないぞ。

さて、後半戦。既に今日の予定8時間のうち5時間が経過。これじゃただ帰るだけじゃないか。

水戸:(1)友部 (2)上菅谷
選択結果:(1)友部
乗車列車:水戸12:50→13:00友部(特急フレッシュひたち28号)
「スーパー」は急行型で水戸から上野までほぼノンストップ。それに対して水戸〜上野間を緩行で結ぶのが「フレッシュ」。ちなみに水戸で改札を出なければ特急料金は通しで計算してよい。次の出目によって降りる駅が変わってしまうので、またもや自由席。

友部:(1)我孫子 (2)小山
選択結果:(1)我孫子
このままでは本当にただ帰るだけになってしまう。何とか状況を打破しなければ…ということで、ここで拒否権発動!

再選択結果:(2)小山
乗車列車:友部13:03→14:04小山
よし、旅らしくなってきたぞ。しかし郡山がこれで近付くことになる。大丈夫か。

小山:(1)大宮 (2)新前橋 (3)宇都宮
選択結果:(3)宇都宮
乗車列車:小山14:09→14:38宇都宮

宇都宮:(1)日光 (2)郡山 (3)烏山
これはいわゆる「八方塞がり」というやつではないだろうか?しかもあまり見たくない地名が…。

選択結果:(3)烏山
やっぱり。出ると思ったよ。で、すぐ乗ると宇都宮14:40なのだが、15:22発に乗っても同じ烏山線に接続するので、とりあえず宇都宮で降りてみた。
宇都宮駅前の餃子像。餃子に足が生えている。ちょうどこの週末は「宇都宮餃子祭り」。市内中心部では餃子屋台村などいろいろやっているらしいが、そこまで行く時間はない。で、駅前にある「餃子像」に何か飾りつけでもやってあるかと思って行ってみたが、何もしてなかった。ちょっと残念。

乗車列車:宇都宮15:22→15:34宝積寺
宇都宮から宝積寺に向かう電車に向かって、ホッピングをしながら手を振る子供を発見。彼が元気なうちは日本も大丈夫じゃないか、とちょっとほっとする。

乗車列車:宝積寺15:42→16:16烏山
22人がけシート宝積寺で烏山線に乗換え。気動車!ワンマン!整理券!ヘッドマークに七福神!そして、22人がけの超ロングシート!

烏山駅前の風景烏山に到着。これまでWorld on Diceで数々のドラマを演出してきた烏山。駅を降りてみると、何もない。駅前にそば屋とタクシー会社がある程度。すぐに飽きたので、折り返しの列車に乗る。午後4時を過ぎたので、REAL World on Dice本編はここで終了。

乗車列車:烏山16:38→17:20宝積寺17:33→17:44宇都宮

せっかくの宇都宮なので、餃子を食べて帰る。駅から徒歩2分の餃子屋で餃子10個。美味しかった。これで仙台の牛タン、水戸の納豆、宇都宮の餃子と特産グルメ3点制覇。

今回の旅のまとめ

移動距離:仙台→小牛田・石巻経由(120.8km,2210円)→仙台→(373.1km,5780円)(いわき〜友部の自由席特急料金1780円)→烏山 合計493.9km,正規運賃合計9770円(ただし実際の支払いは16000円(土日きっぷ))
※このきっぷには、大宮→仙台、烏山→大宮の運賃・指定席特急料金(14260円)も含まれているので、元は取れています。念のため。
通過した都道府県:宮城県、福島県、茨城県、栃木県
実際に移動した範囲


↑World on Diceへ ↑↑USCHIE Issueへ